君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

夢と希望に満ち満ちたクロバット単体考察

 

どうも。お久しぶりです。なずなです。

SMが発売されてはやnカ月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕はポケモンサボってました。

まあ一応臆病めざ炎カプコケコの厳選とかしてたんですが、厳選終わりで力尽きたのでまだレベルあげもしてないです。だれか台所貸してくれ。

僕が力尽きてる間にシーズン1が終わったりポケバンクが解禁されたり4000FC配布のイベントとかやったりしてたみたいでほんとァ

 

閑話休題

 

 

さて、今回の記事はパーティー紹介ではなく、型紹介でもなく

 

 

f:id:rosunazuna:20160919210909g:plain<クロバァァァァ

 

こいつの可能性を考える会です。

まだSMレートをプレイしてないから夢と希望に満ちた考察記事となります。多分。……多分。

 

 

 

まずはクロバット自身の変更点から

今作も無事アローラ図鑑入りを果たしたズバット一族。実はBW1以外は皆勤賞だったりします。愛されているのかいないのか(いない)

 

 

f:id:rosunazuna:20170218025948p:plain

いや、これ愛されてね・・・!?

上のは発売前の公式バナーなんですが、なんとズバット君が公式であの強ポケカイリューと並べられております。何が起きるんだと、当時ぽけりんと僕はざわついておりました。

きっと熱い新要素で僕たちを(僕を)喜ばせてくれるに違いない。違いないぞ!!

 

 

 

 

 

クロバットの変更点

種族値・・・変更なし

アローラの姿・・・なし

新しく覚える技・・・すいとる

 

さすがに草(草技だけにとかそういうのではない)

 

ただ強化された技というのもあって、それが「きゅうけつ」です。

きゅうけつは今作で威力80の虫物理技に大出世しましたね。こちらについては少しだけ後述します。

 

次に新たな環境についてです。

環境って言ってもまだレート一度も潜っていないのですが、何人かの実況者の対戦動画とかをちょこちょこ見たにわかエアプ勢(強そう)の所見をつらつらと。

新環境といえば新ポケモン。ここは真面目にいいところだと思うのですが、クロバットは大流行のカプ系フェアリーへ有効打点を持っています。

クロスポイズンのドクZでレヒレ以外のカプは全員飛びますし、レヒレも図太いHBの個体がドクZ+クロスポイズンが受からないです(後述)

まあコケコとテテフに関してはタイプ相性的に殺るか殺られるかの関係になっているのが惜しいところです。コケコのS130にしたゲーフリマジで許せねえ・・・

あとは見た目と雪降らしと高速オーロラベールで人気が高いアローラキュウコンにも上から毒打点を撃ちこめますね。

対フェアリーの役割は意識していけそうです。

 

加えて、実はZ技の登場が大きいと思っています。今までA90というクッソ微妙な火力からクロスポイズン(威力70)というクッソ微妙な技を撃つしかなかったクロバット君がZ技の登場により拘らずに高火力の技を撃てるようになりました。この「拘らずに撃てる」ってのがポイントで、今までのこだわりアタッカーには入れづらかった挑発やどくどく、羽休めなどの補助技を、火力を維持したまま入れることができるようになります。いいぞ、なんか強そうだぞ。

 

 

では続いてそんなZ技の考察をしてみましょう。

 

ファイナルダイブクラッシュ

(ブレバZ:威力190 ゴッドバードZ:威力200)

アタッカー型で最初に候補にあがりそうですね。ゴッドバードZってもっと強そうだと思ったのにブレバZと10しか違わないなら汎用性でブレバに軍配が上がりそうです

 

ダメ計(ようきASクロバット 攻撃実値142) 142wwって言った奴覚えてろよ

 

無振りガブ 72.6%〜85.7%

H4メガガル 70.1%〜82.8%

H252メガガル 59.9%〜70.7%

H4メガゲン 112.5%〜132.3%  確1

H252メガゲン 91.6%〜107.7% 中乱1 (43.8%)

H252グソクムシャ 105.4%〜125.2% 確1

H252マッシブーン 179.4%〜213% 確1※通常ブレバでも確定

無振りアローラキュウコン 108.1%〜127.7% 確1

無振りメガリザX 76.4%〜90.1%

無振りメガリザY 101.9%〜120.2%確1

無振りミミッキュ 117.6%〜138.4% 確1

無振りメガルカリオ 97.2%〜114.4% 高乱1 (81.3%)

無振りゲッコウガ 119%〜140.8% 確1

H252カプテテフ 90.3%〜106.7% 中乱1 (43.8%)

H252カプレヒレ  63.2%〜75.1%

 

仮想敵はグローバルリンクの上位のやつらとか気になった奴らとか。

中乱のやつらがゴドバZで確定になるならよかったけどなりませんでした(アヘ顔)

グソクムシャが飛ぶんだし飛行抜群なら大体飛びそうですね。無振りメガリザYがいい感じのボーダーになっている。

マッシブーンとかいうやつ飛行4倍なのに通常ブレバだとわりとギリギリで笑いました。

 

 

アシッドポイズンデリート

(クロスポイズンZ:威力140 ヘドロばくだんZ:威力175)

こちらも夢がありそうです。打ちたいのはもちろんフェアリーですね

ダメ計

クロスポイズンZ(ようきASクロバットで計算)

 H252カプコケコ 122%〜143.5% 確1

H252カプテテフ 133.3%〜159.3% 確1

H252カプブルル 189.8%〜223.7% 確1

H252カプレヒレ 94.9%〜111.8% 中乱1( 62.5%)

HB極カプレヒレ 68.9%〜82.4% ※+通常クロスポイズンでほぼぴったり確定

無振りアローラキュウコン 159.4%〜190.5% 

 

いい感じだったのはこのくらいですかね。抜群以外だと少し火力が足りない印象です。無振りゲッコウガが25%くらいの乱1、くらい。

それでもカプ系を何もさせずに葬りうるってのは魅力かなと思います。

ちなみにカプ系は+2ヘドロばくだんでもいい感じに相手できることが判明しています。いいですねぇ。

 

 

 

ダイナミックフルフレイム

(ねっぷうZ:威力175)

個人的にかなりあついZ技です(炎技だけにとかそういうのではない)

今まで+2珠熱風でもギルガルドを飛ばせなかったクロバット君がついに鋼を焼く翼を手に入れました。

 

ダメ計 (おくびょうCSクロバット ※悪巧み1積み後で計算)

H252シールドギルガルド  113.7%〜134.1% 確1

H252テッカグヤ  130.3%〜153.9% 確1

H252メガメタグロス 132.6%〜156.1% 確1

H252アローラキュウコン  148.8%〜175.5% ※+2熱風でも確定

H252メガゲンガー : 83.8%〜98.8% 

 

なんだこれ強そう・・・

すり抜けのおかげで流行りのやどみがテッカグヤに強いのはいいですね。

 

 

④そのほかの攻撃技のみなさん

マキシマムサイブレイカー(しねんのずつきZ:威力160)

ブルームシャインエクストラ(ギガドレインZ:威力140)

むげんあんやへのいざない(シャドーボールZ:威力160)

ぜったいほしょくかいてんざん(きゅうけつZ:威力160 とんぼがえりZ:威力140)

ブラックホールイクリプス(あくのはどうZ:威力160)

 

計算はあまりしてないのですが技枠を割くほどかなといった印象。毒飛行の範囲を捨ててまで打ちたい相手がいないって感じです。

きゅうけつは情報解禁後はワンチャンあるでんてかと思いましたが、撃ちたい相手がマジでいないんですよね。しいて言うならメガギャラなんですが火力足りな杉内。

 

 

⑤補助技Zのみなさん

くろいきりZ(くろいきり+HP全回復)

・どくどくZ(どくどく+B1ランク上昇)

・ちょうはつZ(挑発+A1ランク上昇)

・さいみんじゅつZ(催眠+S1ランク上昇)

・のろいZ(のろい+A1ランクアップ)

ざっとあげてみました。

夢があるのはやはり催眠術Zでしょうか。悪だくみとあわせてデンジュモク的な使い方ができるかもしれません。わるだくみを2積みできればあるいは・・・(遠い目)

ちょっと面白いなと思ったのはBあつめのゴツメクロバにどくどくZとか。そんなんするならほかのにZ持たせた方がなんぼかよさそうですね気づきました偉い。

挑発Zはスッとわざに入れられて、しかもA上昇ってのは悪くないかもしれない?1段階あがってもハチマキブレバと同じ火力ってのを考えるとZ技としては微妙かもしれませんね。のろいZはA2段階上がるけどSが133まで下がるから抜き性能は低い気しますね。

 

 

こんなところでしょうか。あとなにか考察することあったら加筆するんで教えてください()

 

ダメ計前は心配でしたがなんかわりと夢と希望に満ちていたような気がします。よかった。

この記事書いてて少しモチベ上がったんで昨日くらいからやっと重い腰を上げてムーンボールズバットの量産体制に入ろうとしております。シーズン3くらいからレート対戦入れたらいいな・・・笑 みんなおらに孵化余りを分けてくれ。

 

 

ではこのへんで!ここまでお読みいただきありがとうございました。次回はパーティー紹介記事の予定です・・・ろす君の( ´◔‿ゝ◔`)チラッ