君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【shadowverse】場に出たときに卍解しそうなフォロワーランキング(EAA編)

お久しぶりです。なずなです。

敬虔なジャンプ読者の皆様はご存知かと思いますが、少し前からあの久保帯人先生の「BLEACH」の千年血戦篇がアニメ化され放送開始しました。なんと最終回まで分割4クールでアニメ化しきるようで、現在は1クール目が終わったところです。

 

実のところ多忙につきアニメを見ることは出来ていないのですが、千年血戦篇といえば「済まぬ…(存命)」「少し老ける」「まぶしい理由の方は聞いてないんですけど?」など名場面のオンパレードであり、きっと見応えのあるアニメが出来るんだろうなと思います。見るかは分からんけど

 

ということで、本日はそんなBLEACHに関連したあのシリーズの第3弾です。

 

rosunazuna.hatenablog.com

 

rosunazuna.hatenablog.com

 

時が経つのは早いもので、前記事からまた1年経ち、ローテ環境がまた1周しました。

今シーズンは一体どんなフォロワーがどんな風に卍解してくれるのか、そして3杯目のカルピスに果たして味は残っているのか。見所満載です。乞うご期待!ゆくぞー!

 

※参考:1杯のカルピス

似たような展開でバトルが永遠に引き延ばされ話が進まない様を「1杯のカルピスを限界まで薄めていくようだ」と揶揄された連載当時のBLEACH。皆さんも本記事を読んで「薄い」「引き延ばしすぎ」「こ、これがカルピス……?」などと言ってはいけない

 

~ルール~

〇場に出たときのボイスの後ろに卍解」とつけたときにしっくりくるフォロワーを僕の独断と偏見で吟味しました。

〇対象はローテーションEAA環境のフォロワーです。

〇ランキングは「卍解!!」編と「ーーー卍解」編の2部構成です。多感な時期をBLEACHの全盛期と共に過ごした皆さまならきっとこの違いも当然のように"理解"ってくださることでしょう。小さい頃はみんなの前で勢いよく「卍解!!」していたのに、いつの間にか一歩下がったところからおもむろに「ーーー卍解」するようになる、そういう小さな精神的変化の積み重ねが人を大人にするのです。

〇おなじみの注意ですが、始解の解号」としてしっくりくるセリフランキングではなく、セリフの後に卍解しそうランキングです。お間違えなきよう。多感な時期をBLEACHの全盛期と共に過ごした皆さまがかつて考えていた雷だの風だの牙だの魔だのの漢字が使われた斬魄刀が一体どのような解号で解き放たれていたのかは個人的に大いに興味があるところなのですが、僕も大人なので深くは聞かないようにいたします。

 

補足:OSRバトルシステムについて

BLEACH世界線で採用されているバトルシステムであり、「オシャレな展開」や「オシャレなセリフ」などオサレ値(以下OSR値)が高いと多少の理屈は無視してバトルが有利にすすんでいく、というもの。    

参考:https://ja.uncyclopedia.info/wiki/OSR

 

 

卍解!!篇

 

3位 紅炎の竜爪・エチカ

「この場に雑魚は不要。卍解!!」

 

勢いよく卍解して雑魚散らしをする女。

炎と爪はオシャレでかっこいいが、雑魚に卍解を切ってしまっては後のリソース切れが必至なのでこの順位。

雑魚に対しては霊圧で押さえこんで息の仕方から教えてやるのがOSRバトルにおける正解択なので、エチカさんも精進していただきたい。

 

 

 

2位 麗墓の幽霊(エンハンス)

「ド一流をご覧遊ばせ?卍解!!」

 

自信満々に卍解をする女。今回のこいつ誰?枠。

「自信満々」のOSRポイントは実はあまり高くなく、いいとこドン観音寺くらいの実力が予想されるのだが、ここぞという場面でドン観音寺のように強敵に臆することなく立ち向かってちょっと時間を稼いでくれそうな気配もあるためノミネート。ホントの一流との差は実は自分が一番分かっていたりしており、そのあたりのエモエピソードが挟まってくるとさらに確変の可能性が高まるので期待したいところ。

ネタキャラ寄りゆえに腹パン枠にはならなさそうなのは強み。臆せずいけ。

 

 

 

1位 羅刹の咎人・ガロダート(特殊ボイス)

「御託がうぜえ、ぶっ壊す!!!卍解!!!」

 

卍解!!部門1位は、すがすがしくパワー系の卍解を予感させる族の総長。

OSRバトルは理屈をこねてOSRポイントを稼いでいく立ち回りが基本なのだが、振り切れた理屈の通じなさは逆にOSRポイントが高いみたいなところがあり、そのあたりをよく理解しているところが高評価。ごちゃごちゃ理屈をこねてると相手のオサレな黒棺(詠唱破棄)に潰されるのがパワー系なので、総長には来期以降も相手の話に付き合わない顔面8点パンチで活躍していただきたい。パワー系がぎりぎり理解していい理屈は「剣は片手より両手で持つ方が力が入る」までなのである。

 

 

 

ーーー卍解 篇

 

3位 ウィップネクロマンサー

「お寝坊さん、起きな~? ーーー卍解

 

新パターン、斬魄刀に語りかけるタイプの卍解

今まで自分が弱かった理由とこれから強くなるフラグが一言で回収されており、スマートな逆転劇が想像される。手に持ってる武器が蛇尾丸の形でなければもう少し上位に食い込めたかもしれない。

また、卍解しても殆ど眠ったままで叩き起こさないといけないふざけたのんびり屋の斬魄刀がこの世界に存在するという事実もややマイナスポイント。ウィップちゃんの斬魄刀はちゃんと起きて強くなってくれることを願うばかりである。

 

 

 

2位 弾哭の執行者・キルザエル(特殊ボイス)

「この世の瑕疵め。身の程を知れーーー卍解

 

今回のオシャレ単語大賞。最初なんて言っているのか分からなかったけど、意味的には多分これで合ってると思われる。

遙か高みから見下ろすような卍解。いつかも書いたが「見下ろす」という行為はリスクが高く、実力が伴っていないと逆に瞬殺されかねないのだが、「瑕疵」というオサレワードCV岡本信彦が全てを解決してくれている。要するにめっちゃ強そう。例によって群がる隊長副隊長格を瞬殺してくれ。砕蜂とか日番谷君とか。

今回1位になれなかったのはキルザエル側の問題ではなく1位が強すぎることが原因。キルザエルもかなりの逸材だと思うので、気に入った皆さんは是非敵サイドのボス格としてキルザエルを登場させて妄想してやっていただきたい。

 

 

1位 出航の咎人・バルバロス

逢魔が時だ。僕らの時間だーーー卍解

 

今回の総合大賞。全てにおいて圧倒的なセンスが光っている。

僕っ娘で幼女の船長(CV悠木碧)というキャラは、そのまま本編に登場できそうなくらい完成している。Cygamesが急に本気出してきてビビる。

また、夕暮れのことを「逢魔が時」というワードセンスも完璧である。「黄昏時」では瀧君には会えてもOSRポイントは足りない。

 

時間限定で強くなるというのも非常にOSRポイントが高い。

是非とも日中に日番谷君あたりとちんたら戦いながら、(おかしい…こいつまさか、何かを待っている…?)とかモノローグで言わせた後に上記のセリフで卍解かましてやってほしい。日番谷君の「何…だと…?」からしかとれない栄養があるんだ。

 

最初から夕暮れに攻めろとかマジレスする奴はOSRバトルを全く理解できていないので今すぐBLEACHを全編再履修してきてください。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

今回は6枚ご紹介させていただきました。皆さんの想像していたカードはランクインしていましたでしょうか?

実は今回は妄想が捗る食指が動くカードがあまり多くなく、記事にするかどうか迷ったりもしたのですが、不作を有り余ってバルバロスが良すぎたのでこうして皆さんにお届けする運びといたしました。3杯目のカルピスはいかがだったでしょうか。まだ味がしてると嬉しいです。

 

以上、多感な時期をBLEACHの全盛期と共に過ごしたなずながお送りしました。駄文ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕っ子幼女の・・・ろす・・・?(存在しない記憶)