君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【USUMシーズン11使用構築】カグヤ様は怯ませたい ~天才達のポケモン頭脳戦~【最高R1867】

 

どうも。なずなです。

就職してから急に2シーズン連続でポケモンやるとかこいつ大丈夫なんだろうか。

 

 

【構築の経緯】

5月にTSUTAYAで「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」という漫画を見つける

なんか面白いらしいし今度アニメ化するらしいし読んでみるかー

ドハマりして購入を決定する

最新巻まで読み終わったくらいで前シーズンが終了する

来期なに使おうかなと考える私の脳裏に浮かぶ名案

「カグヤ様で勝って構築記事書きたくない?」

f:id:rosunazuna:20180711042908p:plain<お可愛いこと・・・

カグヤ様のまわりを固めてパーティー完成

 

それではパーティー紹介です!

 

f:id:rosunazuna:20180910013309p:plain

 

 ちなみに最近「呪術廻戦」って漫画にもドハマりしてます。

 

 

 

【個別紹介】 

 

テッカグヤ(NN:シノミヤ)

f:id:rosunazuna:20180910015442p:plain

 

構築のスタート。カグヤ様。

まず謝らなければならないのが、今回の記事タイトルについて。

「カグヤ様は怯ませたい」というタイトルを見て皆様はテッカグヤがCSなりHSでボディパエアスラの型を想像したのではないかと思います。

 

 

 

 

申し訳ない。嘘である

このカグヤ、HDベースでやどまも主体のいわゆる陰キャカグヤなのである!

 

技も配分も有名なやつなのではしょりますが、普通に強かったです。後述するトリトドンやカプレヒレと相性補完に非常に優れていて、トドンカグヤのサイクルで相手を削りながらどれかを通していく立ち回りが決まった試合は大体勝てました。

 

実は最初はASベースでボディパイワZの型に夢を感じていたのですが、火力も耐久も色々中途半端であまりうまく使いこなせなくてこちらに逃げてしまいました。ASのカグヤも意表ついて勝った試合はあったので耐久のないカグヤも使いこなせるようになりたいですね。

 

 

 

そもそもカグヤ様に突破力があったらあの漫画1巻で終わってるので、鉄壁の耐久カグヤはしっかり原作リスペクトしているといって過言ではない(強引なまとめ)

 

 

メタグロス(NN:シロガネ)

f:id:rosunazuna:20180910015510p:plain

 

表のメガ枠。

スパコンなみの知能で頭脳戦(物理)をする枠。記事タイトルに頭脳戦っていれるために採用しました。マジである。

NNは会長から。目つき悪いし大体あってるはず

 

技はアイヘ思念までは(コンセプト的に)確定。残りは単体性能高めるための先制技のバレパン。ラス枠は地震にしてたんですがリザとガモスがつらすぎたためいわなだれに変更。結果バレパン以外すべての技がひるませ技に。カグヤ様の代わりにグロス様がひるませます。

レンチが欲しい場面もあったような気がしますが、一貫がとれたときの思念は普通に強かったし岩雪崩もリザYを出オチさせたときは気持ちよかったし一長一短って感じですね。パーティーの他のポケモンに合わせて技を変えるのが大事だなーと思いました。

 

グロスカグヤでテテフやミミッキュなどのフェアリーを強めににらんで、後述のジャラランガを通しやすくするのが本構築の裏設定でもあります。

 

 

 

 トリトドン(NN:フジワラ)

f:id:rosunazuna:20180910015609p:plain

 

前期からお気に入り。テッカグヤとの相性補完に優れているため今期も続投です。

ぽわぽわ~って顔と鳴き声で「ドーンだYO!!」って言いながら地割れをぶちこむ枠。こちらも大体藤原。多分。

前期水打点が欲しい場面と、特殊受けに起点にされる場面が結構あったので今期はチョッキHCベースで熱湯と地割れを採用してみました。

 

役割対象は電気全般です。ボルトロスもカプコケコも草結びなければものすごい回数受けだせます。草結びがあっても威力が比較的低いおかげで対面なら余裕をもって耐えてコケコには勝てます(ボルトは冷Bで後続の圏内にいれます

あとはアーゴヨンのC+1ドラゴンZなんかも余裕で耐えて返しの大地で落としたり

メガゲンのシャドボも4割くらいしか入らないので返しの大地で、こちらは落ちたり落ちなかったりでしたが撃ち合いにはまず負けません。

特殊耐久はかなり信頼できた反面、物理は非常にもろく、メガバシャの膝やメガルカのインファを耐えられないので注意です。Bに振ったら解決しそうだけど、火力落とすとカミツルギを交代際の大地で一撃で倒せなくなりそう。

 

地割れは呼ぶレヒレやポリ2にぶっ刺さって非常にいい感じだったのですが、今期?はポリ2に身代わり持ちが多くてそれがキツかったです。

 

 

カプ・レヒレ(NN ブルーハワイ)

f:id:rosunazuna:20180910015824p:plain

 

トドンカグヤグロスの並びでバシャ筆頭に炎と格闘がキツすぎたので採用

今気づいたんだけど王冠使ってなかったんでCが理想より1低いです()

 

あまりうまく使えなかった枠。挑発瞑想で採用したんだけど、火力が微妙なせいで飛び跳ねるギャラやマンダに詰まれて突破されるのがしんどかったです。でも多分使い手の問題。瞑想の積みどころもよくわかってなかったし、しぜんの怒りとかの方がよかったのかもしれません。

技は最初なみのりで使ってたんですが、火力低すぎてメガバシャを一撃で落とせなかったのでドロポンに変更。

 

 

前期リザX使ってるときはレヒレきっつって言ってたんですけど、いざ自分が使うとなると、Yが怖くてリザードンになかなか出していけない。これも多分使い手の問題ですよねぇ。。。

 

 

ジャラランガ

f:id:rosunazuna:20180910020009p:plain

 

トドンカグヤレヒレで相手を削ったあとに出すエース枠。

はじめて使ったんですが、強かったです。

フェアリーがいないパーティーは基本的にこいつが積めれば勝てますし、フェアリーもグロスカグヤあたりで倒してしまえばこいつが通せます。

こいつとトドンの地割れのおかげで、今期は受けループに苦戦した記憶があまりないです。その点は非常に快適であった。

 

 

両刀ですが耐久を下げたくなかったので性格は臆病。 って言ってる強者の方の記事を参考にさせていただきました

A↓+1ドレパンの威力は実際悪くなかったです。A↓のせいで負けた試合は多分なかった。

技はかえんほうしゃがラスカノと選択だと思いますが、基本的にこれでいいと思います。身代わりは状態異常透かしたり非常に便利でした。

 

技の関係で水妖にはなんにもできないので、基本的にレヒレ入りのパーティーには選出しないようにしてました。ただ相手のトドン受けがレヒレの場合、地割れで役割破壊してジャラを通せるようになる可能性もあるんで簡単に諦めてはいけない(地割れを外したら負ける)

 

特性は防弾と防音と防塵で諸説ありすぎるんで多くは騙りませんが、

防音やったなぁ・・・ってなったのはジャララミラーのときだけだったんでそこを意識するなら防音、基本は防弾でいいと思います。

ちなみに防弾だとギルガルドとかゲンガーにすごく強気にいけます。

 

 

ゲンガー

f:id:rosunazuna:20180910020217p:plain

 

裏のメガ枠。かげふみで逃げられなくしてからなまこの内臓みたいな歌を歌う。

 

ここも悩ましい枠でした。

カグヤトドンのサイクルを苦しめる方々をキャッチして倒すのを目的として採用したので、HSベースで滅び守るをいれて採用してみました。守るは安全にメガするのにも使えるのが偉いですね、メガしているのとしていないのでサイクルがだいぶ変わってくるので。

 

使いやすさはあったし、かげふみ滅びの強さはすごくよく分かったのですが、このパーティーのここに入れる枠として正しかったのかは微妙だと思いました。一応カグヤとの相性補完は悪くないはずなんですけどもね。パーティー構築って難しいね。

あとCに振らないとレヒレをキャッチしても一撃で倒せないんですね。うーむ。

 

 

【基本選出】

①カグヤトドンレヒレから2匹 + グロスorジャラ

サイクル戦の中でエースを通す選出。

トドンが回復もちではないので、そこが削れ過ぎないように注意って感じです。

地味にトドンの先発性能が非常に高く、多くの試合で先発はトドンでした

 

②カグヤトドンレヒレ or ゲンガーカグヤトドン

相手にバシャがいるときなど。パーティーの攻撃力がそんなに強くないので、どこかで崩されないように気をつけながら立ち回ります。

 

グロスジャラ+カグヤorトドン

アタッカー2枚+クッション。

若干歪んだ選出ですがグロスの性能のおかげでなんとかなってた感はすごい。

基本的には相手PTのフェアリー枠をぶっ飛ばしてジャラを通すって感じです。

テテフならグロス

ミミッキュならカグヤ

コケコならトドン って感じですね。

 

 

【重かったポケモン

リザードン

XでもYでも隙を見せた瞬間に死ぬのでとてもきつかったです。

カグヤがどっちにも隙だらけなのが特にいただけない。

対処としては主に

・ジャラが先に積んだ状態で対面する。

グロスがYを雪崩で倒す

グロスがXを雪崩で怯ませる

・ゲンガーが滅ぶ

 ・Xお祈りしてレヒレを出す

くらい。すべての作戦がニトチャ積まれた瞬間に崩壊する地獄

 

ウルガモス

同じ理由で重かったポケモン

トドンレヒレ見て出てくるガモスは大体ギガドレ持ってるから地獄。

こっちはリザと比較してジャラランガが勝てることがあったので2位で

 

③草結びを持った電気タイプ

基本的に無理。諦め。

トリトドンと対面したときに、クソナメ草結びでつっぱってきてくれれば耐えて返しの技で役割遂行できるんですが、それ以外では勝てないです。

同様の 理由で、草結びを持ったゲッコウガやくさZヒードランに役割破壊されるのも結構きつかったです。トドン飛ばされると電気の一貫がキツいので…

 

 

【戦績】

最高レートは1867(画像なし)

そこから落ちてしまってからは、1700~1800をうろうろ、くらいでした。

 

今までの最高がORASのときの1840だったんで、一応僕自身の最高レートは更新って形になりますね。めでたい。

構築のはじまりこそ適当ですが、それなりにいいパーティーだったと思います。

 

 

では、駄文ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティーからクロバット抜いた瞬間にメガフシギバナにぼこぼこにされたんで次ポケモンやるときはクロバット使います…