君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【SMシーズン3使用構築】チョッキテテフ入りバトレボ同窓会

f:id:rosunazuna:20170517015639j:plain

 

一匹だけ生きていた時代が違う

 

 

 

 

なずなです、お久しぶりです。

やっとSM初構築記事です。頑張ります。

 

まずは構築の経緯から

 

今回は以前考察した、ホノオZを持たせた特殊クロバット君を使いたいというところからスタートしました。

特殊クロバットでにっくき鋼と流行りのフェアリーを吹き飛ばしたいな

→テテフ飛ばしたいのにスカーフで返り討ちにされたら悲しいな

→テテフのサイキネを起点にできそうなメタグロスを採用

→詰み構築にするならステロ撒くやつがほしいな

 

ここで前回の構築ではアグノムを採用したのですが。

前回の反省として、先発のメガガルーラに隙を見せてやられる場面が多々あったという点があるため、今回はメガガルに強いステロ役を考えてみることに。

 

ガルーラに強いといえば格闘タイプですね(脳筋思考)

格闘タイプのステロ撒き・・・

 

 

 

 

 

 

そういえばゴウカザルって最近見ないな。たしかステロ撒けるよな。

調べたら少し面白そうな技もあったので採用してみることに。

 

 

あとはここまででゲンガーが重いと思ったのと、使ったことなくてちょうどよかったので裏のメガ枠にメガギャラドス

電気の一貫を切るのにガブリアス

ラス1は最初は頑張って厳選したコケコを入れていましたが色々あって最終的にテテフが入りました。

 

それでは個別解説です

f:id:rosunazuna:20170517024456p:plain

 初めてやったポケモンは姉のゲームボーイの緑版です。

 

 

ちなみにメガシンカの姿で登録したトレーナーカードはバトレボ感が薄れるので没になりました()

 

 

f:id:rosunazuna:20160919210909g:plain

クロバット(NN:カルパッチョ)

性格 おくびょう

特性 すりぬけ

持ち物 ホノオZ

160-x-100-122(252)-101(4)-200(252) 個体値31-4-30-31-31-31

わるだくみ ヘドロばくだん ねっぷう めざめるパワー氷

 

ORASにいた特殊クロバットの流用。ねっぷうを覚えさせてきました。

カプ系フェアリーと、ナメた鋼をぶち殺したくてこのような型になりました。ホノオZの火力は過去記事をご参照ください。

夢と希望に満ち満ちたクロバット単体考察 - 君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

 

使用感は非常によかったです。ホノオZは全くと言っていいレベルで読まれなかったです。

これはまあ偶然なのですが、パーティー全体でナットレイを強誘導しているのでそこに合わせてホノオZでワンパンできた対戦は大体勝てたと思います。ナットレイなら悪巧み積まないホノオZでも殺せるので。

先発アシレーヌと対面して向こうのナット交換に合わせて悪巧み積んで、そのままナットマンダアシレーヌって3タテした対戦が一番かっこよかったです。なぜかBVがない。

ただ、テテフとかコケコにはやはり強く出られなかったです。

体感的にはテテフマジでスカーフしかいないくらいの感覚でした。今気づいたのですがもしかしたらクロバット連れてるからかもしれませんね()

 

あとはやはり積みエースとしては少々たよりなかったです。積んでもポリ2やヤドランとかの高耐久ポケにはいなされるし、上手い事刺さってるときに出さないと普通に腐ります。まあそういうところも含めてクロバット使ってる!って感じで楽しかったんでよかったと思います。

なんかシーズン終盤からアシレーヌが増殖したおかげで役割対象が増えたと思うので来シーズンもクロバット君には頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

f:id:rosunazuna:20170519005300g:plain

ゴウカザル(NN:サルフレンズ)

性格 ようき

特性 もうか

持ち物 きあいのタスキ

152(4)-156(252)-91-x-91-176(252)

インファイト ダストシュート ステルスロック アンコール

 

こいつD4振りの方が美しいんじゃね(今更)

 

今回のお試し枠。ゴミを投げるのが得意なフレンズ。

加速バシャーモが台頭してきて表舞台から姿を消してしまいましたが、こいつはこいつで色々器用なことができて楽しいと思います。バシャーモが強くなってもこいつが弱くなったわけじゃないんだよなーっと思いました。

 

技構成はステロと、ガルーラに強く出るためのインファまでは確定。

あと2枠についてですが、ダストシュートは非常に面白いなと思いました。

テテフはワンパン。レヒレもHBにかなり厚くなければ確定2発になります。コケコが微妙に残ってしまうのは惜しいですが、地雷技としては十分かと思い採用。

残り1枠は、最初はその微妙に足りない火力を補うためにねこだましを入れていましたが、微妙だったので起点回避兼起点作成用のアンコールに変更。読まれないし悪くなかったと思います。

ちなみに微妙に足りない火力ってのはインファも同じで、なんとメガガルがH振ってるとインファ耐えられるんですよね。 一致インファで飛ばないガルーラってポケモンなんなんだ・・・

 

使用の感想ですが、ダストシュートは全く読まれなかったです。何体ものテテフレヒレを葬りました。しかし倒すのが楽しすぎて倒した後の事を忘れていると、うまいこと下から盤面取られたりするので注意が必要です。毒格闘って範囲事態はそんなに広くないんですよね。

 

  

 

f:id:rosunazuna:20170519011537g:plain

メタグロス(NN:オスミウム)

性格 むじゃき

特性 クリアボディ→かたいツメ

持ち物 メタグロスナイト

175(156)-174(148)-151(4)-115-99(4)-126(196) 6v( ・´ー・`)

メガ後

175-184-171-125-117-170

れいとうパンチ バレットパンチ しねんのずつき くさむすび

 

Sはメガ後ガブ抜き、H16n-1

なんか色々耐えられるみたいなアレ

調整は以下のサイトからお借りしました。

メガメタグロスの調整(2パターン)【SM】 | りんメロ式講座

 

 

テテフに強いし環境に刺さってるんじゃないかと思い採用。

NNは元素の周期表から適当に。

 

はじめは、クロバを抜いてくるテテフを起点にみがわりをする型

(ようき みがわり コメパン しねん じしん) を使っていたのですが、

みがわりしても勝てない相手には勝てないって点から範囲を広くとれるフルアタに構成を変えました(積み構築とは)

努力値振りめんどいから変えずに育てたんですが下行補正のせいでDの4振りが腐ってることに今気づきました()

草結びはヤドランがしんどかったので採用。かたいツメの補正が乗るので努力値を割かなくても役割破壊には十分な威力が出るんですよね。ヤドランのほかにもパルシェンカバルドンギャラドスなんかに撃つことができました。

こいつ自身のタイマン性能はむちゃくちゃ高くて、むちゃくちゃ強かったです。

メガ初ターンからS上昇の恩恵がかなり大きい。その仕様変更のおかげで、威嚇考慮で

クリアボディを残すって選択がしやすくなったのかなりグッドだと思います。

 

自分のテテフのせいでバレパンが打てなくて負けた試合が数試合あったのですがバレパンは便利だったので切りたくないジレンマ

 

 

f:id:rosunazuna:20161018014904g:plain

ガブリアス(NN:シャンディ)

性格 いじっぱり

特性 さめはだ

持ち物 こだわりスカーフ

183-200(252)-115-x-106(4)-154(252)

 げきりん じしん ストーンエッジ どくづき

 

電気の一貫を切る枠。最近順位落ちてるらしいですね。これで衰えたなって言われんのもかわいそうな気しますが。

コケコをボコるためにスカーフで採用しました。

 特に言うこともなく普通に強かったです。が、採用率が落ちる理由も分からんでもない。

ORASまではマンダもルカリオグロスもメガ前なら抜けたのに、仕様変更でその辺が抜けなくなったのが向かい風な感じがします。スカーフはその辺解消できてよかったですね。

技はこれでいいと思います。どくづきはピンポ気味かと思いきや案外一貫する場面がありました。

 

 

 

f:id:rosunazuna:20170520221731g:plain

 ギャラドス(NN:ざびまる)

性格 ようき

特性 いかく→かたやぶり

持ち物 ギャラドスナイト

175(36)-169(188)-101(12)-x-123(20)-146(252)

メガ後

 

175-199-131-×-153-146

 りゅうのまい たきのぼり かみくだく こおりのキバ

調整は以下からお借りしました

メガギャラドスの調整【SM】 | りんメロ式講座

 

裏のメガ枠としてってのと、使ったことなかったので使ってみたくて採用。

1舞でコケコを抜くための陽気採用です。

予想以上に強かったです。メガ進化でタイプと耐性がぜんっぜん違うので進化のタイミングがすごく大切なポケモンですね。

型破りは強力な特性ですが、特に化けの皮を無視できるのが強かったです。1舞で無振りミミッキュかみくだくでステロこみで持っていけます。

 

ミミッキュとかテテフとかガルドとかとメガシンカするしないの択ゲーするの楽しい。お相手氏大体安定択取ってくるけど。

 

 

f:id:rosunazuna:20170520231158g:plain

カプ・テテフ(NNなし)

性格 ひかえめ

特性 サイコメイカー

持ち物 とつげきチョッキ

175(236)-x-95-192(196)-135-125(76)

サイコショック ムーンフォース きあいだま シャドーボール

 調整はSはガッサ意識で準速70族抜きまで H16n-1 残りC

 

 

最後に入ってきたんだけど最高に強かったやつ。

バトレボ世代の老害の中に一人混ざってる新人感も相まって、一年生で入学早々レギュラーの座を勝ち取ったみたいなオーラがある。

 

最初はコケコが入っていた枠だったのですが、特殊アタッカー、特に霊獣ボルトとコケコに対するコマが欲しくて変えました。

後出しできる耐久と耐性、フィールドを書き換えられる特性、そして相手に強大な負荷をかけることのできる火力。Sも種族値95とかあるおかげでそんなに遅くない。走攻守そろった見事なポケモンでした。そらレギュラーも取るわ。

 

スカーフテテフも制圧力あって強いんだと思いますが、チョッキテテフもとても強かったです。

耐久は大体ですが

 

臆病コケコのフィールドなし10万が25%行くか行かないかくらい 10万Zが半分行かないくらい

控えめアシレーヌZが60~70%くらい

臆病レボルトの10万が乱数3発 ヘドウェを2耐え

臆病C252メガゲンガーヘドロばくだんが65%~75%

 

くらい。結構耐えられるんですよね。これによって相手の計算を崩せるのが強みだと思います。あとスカーフが多い関係でスカーフですよ~みたいな顔してると相手が勝手にスカーフ読みしてくれるときがあるのでそれも非常に美味しかったです。

サイクル戦のコマにすごくいいと思ったのでこいつはまたいつか使いたいですね。

 

 

 

 

 

さてレートですが、最高が1776 最終は1742でした。

最低でも1800は行きたかったのですが行けませんでした(・ω・`)

 

 

反省点

①重いポケモン

テッカグヤゲッコウガ、ポリ2が非常に重かったです。

特にテッカグヤは、まともな処理ルートがクロバットの+2熱風しかなく、それがスカるともうグロスのレンチで凍らせるくらいしかありませんでした(1勝)

 

ゴウカザルについて

対戦を重ねていて思ったのが、「ステロ撒きで1体退場させるの結構キツい」ってことでした。ゴウカザル選出だと、サルはステロ撒いてちょっとで退場することが結構あったのですが、その後の展開が窮屈になることがわりとよくありました。勿論アンコからめて積んで全抜きした試合もありますが、このパーティー最終的にはテテフグロスガブ、とかテテフギャラガブ、とかでサイクル戦してたほうが勝率よくて、上に行くにつれてサルの選出が少なくなってしまいました(クロバットは稀にサイクルに混ぜてたのでセーフ)

 

 読まれないダストシュートは実際いい武器だと思ったし、もしかしたらゴウカザルは補助技切ってマッパとオバヒとか入れたフルアタッカーの方があってたかもしれません。

 

てかそもそもステロ撒きの仮想敵だったはずのメガガルーラが全然いなかったです。企画だおれじゃねえか!!!

 

 

というわけで

今期はあまり好成績とは言えませんでしたが、特殊クロバット君が楽しかったりゴウカザルのダストシュートがたーのしー!かったり、なにより久しぶりのレートでとても楽しく対戦することができました。

大した構築記事じゃないですが、チョッキテテフはマジで強かったんでオススメです。

 

ではこのへんで!ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すり抜けが化けの皮をすり抜ける仕様変更待ってるのでお願いしますゲーフリさん・・・