君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【USUMシーズン10使用構築】クロミミナーガバンギザードン【最高1812 最終1705】

 

f:id:rosunazuna:20180709141841j:plain  f:id:rosunazuna:20180709141846j:plain

 

ヤッホロホイホイヤッ!      

 

www.youtube.com

参考資料

 

これ分かる人いるんかな(遠い目)

 

 

 

【構築の経緯】

某実況者さんが使っていたf:id:rosunazuna:20180709143211j:plain

 

「トリルミミッキュ→岩Zバンギラス」がめっちゃ強そうでかっこいいから使いたいってところからスタート

→色々なんやかんや考えてパーティーをつくる

f:id:rosunazuna:20180711042851p:plainf:id:rosunazuna:20180711042858p:plainf:id:rosunazuna:20180711042908p:plainf:id:rosunazuna:20180711042916p:plainf:id:rosunazuna:20180711042924p:plainf:id:rosunazuna:20180711042930p:plain

→このパーティーで5/4のファクトリーオフに乗り込む

→ 某実況者にf:id:rosunazuna:20180716002927j:plain「えっこれクロバットの役割どこ?www」って言われる

(オフでの通算戦績は5割くらいでした、対戦いただいた皆さんありがとうございました)

 

 オフを終えて

・トリルバンギは通せるととても強い

・鋼が重いので裏に炎タイプを置きたい

・電気タイプがいるだけで選出が歪む

・たしかにクロバットの役割がない

 

などの反省点を踏まえてパーティーを改良

 

裏のメガ枠をメガリザXに変更

物理全般への誤魔化しにジャローダを採用

霊獣ランド、メタグロスなどへの誤魔化しやタイプ相性を考えて地面枠をドリュウズトリトドン

ゲッコウガアーゴヨンなどの高速広範囲アタッカーを上から潰すためにクロバットをASヒコウZへ

 

こうしてパーティーが完成したのであった…

 

f:id:rosunazuna:20180716004521p:plain

 

 

 

【個別紹介】

 

f:id:rosunazuna:20160919210909g:plain

クロバット(NN:クロナゼパム)

性格 ようき

特性 すりぬけ

持ち物 ヒコウZ

160-142(252)-100-x-101(4)-200(252)

技 ブレイブバード とんぼがえり ちょうはつ どくどく

普通のようきASにヒコウZを持たせて使用。いつものB<D調整。いつものHP16n。

鎮静剤からNNとってるけど催眠術は入れてません()

 

使用感は過去最高によかったです。

瞬間的に鉢巻以上の火力を出すことができ、なによりそのあとに裏から出てくるポケモンに起点回避の挑発を入れることができるという点が鉢巻と比べ物にならない使いやすさでした。

ゲッコウガアーゴヨン、テテフなどの高速アタッカーをヒコウZで持っていく(スカーフだったら泣く)

電気や鋼タイプに挑発を入れて退場→リザXの起点にする

ポリクチのトリルやユクシー、カバなどの展開を挑発でとめる

オニゴーリをはじめとする、身代わり系の搦め手戦術を潰す

など、選出機会はそれなり。 

パーティーで唯一メガフシギバナにあと投げできてガン有利とれるポケモンなので、メガバナ入りのサイクルパにも絶対選出してました。

あとはミミッキュをブレバ→ブレバZで倒すのが最高に気持ちよかったです。

対面初ターンにゴーストZ撃たれると厳しいのですが、大体向こうが舐めて剣舞積んでくるので無償突破 まであります。ちなみに+2かげうちはちょうど半分入るか入らないかくらい

なんか今計算したらABミミッキュだと確定耐えされるようですが、実戦では全員倒してくれてたのでまあいいや()

 

相性補完が非常によいバンギと持ち物が被っているので、同時選出するときはどっちのZをいつ切るかしっかり見極めるのが大切でした。選出パターンとしてありえるのにZ被ってるのは構築の欠点では?

 

f:id:rosunazuna:20180716005144g:plain

ミミッキュ(NN:△・~・△)

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

持ち物 きあいのタスキ

159(228)-156(252)-104(28)-x-125-116

技 シャドークロー かげうち のろい トリックルーム 

トリルするミミッキュ

最初はトリルをすることだけを考えて慎重HD半分実の個体を使っていたのですが、単体性能が低すぎて個体変更。HAベースに変更しました

ABミミッキュでよいのでは?という声もあるかと思いますが、僕もそう思います。

HAにしたおかげで、「バンギが刺さってないけどバシャがいるから切り返しのトリルがほしい」みたいなときに選出できるようになって幅が広がったように思います。

 

技はコンセプトのトリル、先制技のかげうち、自己退場できる呪い、あと1枠はグロスミミッキュを重く見てシャドクロにしました。しかしじゃれが欲しい場面も滅茶苦茶あったので悩みどころ。特にジャラランガがきつめ

持ち物は相方のバンギがZを持っているのでZではなくタスキ。バンギと組んでタスキかよとかHAなのにタスキかよとか色々言いたいことはありましょうがあたたかい目で見ていただきたい()

行動保障という観点だとタスキは非常に優秀で、先発で皮を盾にトリル→一度引っ込める→もう一度出してタスキを盾に再トリル というムーブが成功したときは大体勝てました。その際やはり砂ターンの管理はポイントでした。

ミミッキュ対面で格闘技を撃ってくる天才はさすがにいないため、ミミッキュバンギラスの交換が非常にやりやすかったのはポイント高め。ちなみに鋼技が飛んできそうなときは後述のトリトドンへの降臨がやりやすいです。

 

f:id:rosunazuna:20180716010225j:plain

余談ですがこちらは最近ポケセンで買ったミミッキュのキーホルダー。とてもかわいい。

 

 

f:id:rosunazuna:20161010032747g:plain

ジャローダ(NN:Christine)

性格 おくびょう

特性 あまのじゃく

持ち物 ゴツゴツメット

 175(196)-x-132(132)-96(4)-116(4)-170(172)

技 リーフストーム めざめるパワー(炎) リフレクター こうごうせい

ミミバンギの元ネタ構築にもいるゴツメジャローダ

構築名の要。ジャローダをナーガと表現することを思いついたときは自分天才なんじゃないかと思った。

役割対象は物理全般。特にミミッキュメガガルーラですね。

Sをガブリアス抜きまで抑えてBに振ってます。元ネタ構築とは違ってCは無振り。無振りだとC2ケタなんですねこいつ…笑

HBにここまで厚くすることで、ミミッキュのミミZ+かげうちを確定だかそれに近いレベルで耐えることができます。

つまり交代際にミミZ撃たれても次ターンのかげうちを耐えて光合成できるし、剣舞積まれても次ターンにリフレクターを先貼りすることで+2ミミZ+かげうちに光合成が間に合います。

弊害として、カミツルギメガメタグロスに抜かれてしまうのが少々きつかったです。

技はリフストリフレク光合成までは確定。

残りは仮想敵のナットレイカミツルギハッサムを焼けるめざ炎にしました。ついでにガッサにも撃てる。

使用感は非常によかったです。リフレクターを貼っておけば倒されても後続のリザやバンギが戦いやすかったのもよかった。

 

 

f:id:rosunazuna:20161018015914g:plain

バンギラス

性格 いじっぱり

特性 すなおこし

持ち物 イワZ

207(252)-204(252)-131(4)-x-120-81

技 ストーンエッジ かみくだく じしん れいとうパンチ

 岩Zバンギラス

HAぶっぱですが、眼鏡じゃないテテフのムンフォ2耐えくらいまでDに割いたほうが多分よかったです。

 

トリルバンギラスは非常に強かったです。トリル→交代で3ターンあれば一貫する技を撃ってるだけで相手パーティーが半壊することもありました。

メガシンカとイワZは一長一短だと思います。メガバンギの総合数値の高さはホントにやばいと思うのですが、イワZの瞬間火力と外さない安心感も非常によかったです。

 技はエッジと冷凍パンチと地震は確定。かみくだくが安定する場面は非常に安心感がありましたがあまりなかったので変えるならこの枠かなーと思います。

トリルバンギできついのはこちらが一撃で倒せないけど向こうに一撃で倒されるメガメタグロスや霊獣ランドロス。このへんにはほかで先に削りをいれておく必要があります。

 

 

f:id:rosunazuna:20180716013301g:plain

リザードン(NN:オレンジ)

性格 いじっぱり

特性 もうか→かたいつめ

持ち物 リザードナイトX

メガ前 175(172)-126(84)-98-x-105-152(252)

メガ後 175-177-131-x-105-152

技 フレアドライブ じしん りゅうのまい はねやすめ

補完のメガシンカ枠。メタグロス入りにはこっち軸で出したほうが安定します。

NNは最近ハマったアニメの主題歌から。すっぱくて泣いた。

 

同じ飛行タイプということで今まで敬遠していたのですが、鋼に対して明確に強く、進化すれば電気タイプも起点にできるのでクロバットの裏に置いておくのに相性がよかったです。前述しましたが挑発→リザ降臨 で全抜きした対戦もあったりなかったり。

はじめは龍舞3ウェポンで使っていたのですが、こいつの存在はステロ撒きたい病の発作を非常に強く誘発するらしく、死ぬほどステロを撒かれて対処されたので羽休め入りに変更しました。羽休めをいれることで場持ちが劇的によくなりました。

技はメインウェポンのフレドラと、ヒードランが死ぬほど重かったので地震。龍技がないとドラゴンが重かったのですが、1舞フレドラでわりとなんとかなることも多かったです。なんでなんとかなるんだ?

 

今構築で一番絶望したのは恐らくクロバットのブレバZよりこいつの素のフレドラの方が火力たかいと気づいたときです(こわくて計算してない)

 

 

f:id:rosunazuna:20180716014121g:plain

トリトドン(NN:リトドリン)

性格 ひかえめ

特性 よびみず

持ち物 オボンのみ

212(204)-x-100(92)-152(212)-102-52

 技 だいちのちから れいとうビーム どくどく じこさいせい

 

 最後の相性補完で入ってきた枠。

ラグラージとの差別化点は特殊火力と自己再生が使える点、あと呼び水で水技を無効にできる点です。呼び水のおかげでドヒドイデいりのサイクルパに非常に強くなれたのはラグにはできないことだと思います。

仮想敵は電気地面鋼タイプ、火水ロトムはお互いに打点がないので毒のいれあいになれば有利に立ち回れます。一方草タイプとテッカグヤには致命的な隙を見せるので注意。

ちなみにナットレイには交代際の大地が3~4割入るのと、ジャローダへの交換が比較的安定するのであまり苦手意識はありませんでした。

 

Sはわざと個体値を少し落として、絶対ガルドの下を取れるようになってます。なおあまり役に立った場面は多くなかった模様 

持ち物は初めは半分回復実を持たせていたのですが、絶妙な耐久で「5割くらいのダメージの確定2発」がとても多かったのでオボンに変更しました。このエピソードからわかると思うのですがあまり固くないです。安易な受けだしは禁忌。

はじめは想定していなかったのですが、トリルで上をとれるとバンギで対処が難しい多くのポケモンにタイマンで勝てるので「ミミトドンバンギ」って選出パターンをつくれたのはとてもよかったと思います。Cに補正かけてかなり振っているおかげでタイマンに強かったのもシナジーよし。

 

火力耐久ともに舐められていることが多く、トドン一匹で完封して勝利するみたいなこともありました。つよかった。

 

 

 

【選出パターン】

〇トリルする場合

ミミッキュ→バンギ、トリトドン

トリルで制圧することのみを考えたパターン。

相手が全員中速以上のときなど。

 

・クロバorリザ→ミミッキュバンギラス

一番パワーのある選出 

初手で一匹以上持っていって裏のトリルを通していきます。あるいはトリルで2匹持って行って裏のアタッカーでラス1を持っていきます。

 

・ジャロ、ミミッキュバンギラス

ガッサやナットレイ、バンギが一撃で倒せない物理がいるときの選出。

 

 

〇トリルしない場合

・クロバ、ジャロ、リザードン

結構お気に入りの選出。クロバットで一匹持っていければ大体勝てます。

とてもよく出てくる初手のガッサにはとんぼ→ジャロ交代が安定。

クロバに出てくる鋼や電気を挑発でしばってリザの起点にしたり、ジャローダのリフレクターを絡めてリザの起点を作ったりって動きがシンプルに強かったです。

 

・クロバ、バンギ、ジャロorトドン

クロバンギの相性補完のよさを意識した選出。バンギはトリルなしでも無理やり選出できるパワーがあるのがいいですね。

 

・ジャロ、トドン、リザ

対サイクルパに。3匹とも再生回復をもっているので持久戦に強いです。

 

・リザ、ジャロ、ミミッキュ

馬車入りなど、ミミッキュのトリルによる切り返しが必要だったりするときの選出。ミミッキュの単体性能を上げることでこのような選出もできるのがよかったです。

 

【重かったポケモン

霊獣ランド…良タイプ良ステ良技良特性。存在がずるい。許せない。

カプレヒレ…打点を持つポケモンが限られる。トドンも瞑想の起点になるのでつらい

ヒードラン…同上。というよりレヒレドランのサイクルがきつい

テッカグヤ…リザを出すしかなくなる。

ミミロップ・・・格闘のくせにクロバットの上をとるな。クロバットねこだましをするな

 

【成績】

f:id:rosunazuna:20180716014849j:plain

シーズン中盤に1812までいったのですが、そこから連敗したりで1600まで下がり、最終的には1700代をうろうろして終わりました。

トリルの使い方や交代読みなどなどあらゆる場面でつめの甘さが目立つ対戦が多く、個人的な実力不足でレートを上げられなかったというのが素直な感想です。ポケモンに申し訳ねえ。

 

ただパーティー自体の完成度はそれなりに感じていました。超無理!ってパーティーがなくてどの対戦もとても楽しかったです。おかげで社会人1年目とは思えねえ対戦数だ

今期の収穫はなによりもASのヒコウZクロバットが強いとわかったことですね。今後も使うならこの個体ってくらいには使いやすかったです。わからんけど。

 

 

それではこのへんで。駄文ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

参考記事(リンク先のブログ主様、掲載に問題ありましたらお手数なのですがご連絡ください)

【ポケモンSM】ゴーストリック!迷い込んだのは魔女の家?【S2・最高2194最終2117】 - 冴えないパーティの育てかた

 

s7使用構築ぽわぐちょカグヤ <最高2088/最終2007> - さようなら