読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【身内10パ大会使用構築】親の仇フェス【ろす君戦】

 

※記事冒頭でこれまでの試合結果をネタバレしています。ご注意。

 

 

なずなです。

今回も身内での10パートナーズ大会の記事を書きます。

今回が最終戦です!!お相手は一緒にブログ書いてるろす君。 

 

 

軽くここまでの状況を整理しますと、

 

ろす君は現在3戦全勝できています。

f:id:rosunazuna:20161031230954j:plain

こちら1戦目直後(僕はまだ試合してない週)のDMです。宣言通り全勝して待ってるのかっこよすぎか…ろす君のくせに…

対して僕は2勝1敗です(メガガルに全ポケモン溶かされた顔)

 

他の方は、ともしさんが一足先に全試合終了していまして1勝3敗

今週僕たちの裏で対戦するお二人

ぱっつんさんが3敗

Rawaさんが2勝1敗

 

僕がこの試合どれだけ負けられないかお分かりいただけますね。

僕が負けるとろす君が全勝優勝します。

 

ダメだ…!!それだけはダメだ…!!

 

まあ理由はもちろんそんな消極的なものだけではなく。

僕が勝つと裏の試合結果次第ではなんと僕が優勝します。

  

つまり都合のいい解釈をすると事実上の決勝戦とみることができます。

負けられねぇ…負けられねえよ…!!

 

というわけで、気合も十分に入ったところで考察にはいります。

二人の10パがこちら

f:id:rosunazuna:20161010030837p:plain

f:id:rosunazuna:20161010030857p:plain

ろす君の10パートナーズは

マンタイン ガッサ リザ ポリ2 ニンフ クチート トノ マンムー シャンデラ ブシン

の10体。実質9体ですね^^;

 

この9体とその他を見て思ったことは

・ポリクチ ポリシャン ポリ2ローブ など、ポリゴン2から展開する軸がたくさんあり非常に止めづらい。

・自由枠グドラからの雨パを警戒する必要がある。トノマンタは見てから昇竜余裕

・格闘二体のマッパがガルーラを縛っていて、マンダとバンギがマンムーに縛られ気味。というかマンムーが重い。

リザードンクチートが非常に面倒くさい。どちらかというとクチートだけど、リザードンも来ないとは言えないし全然ある。

 

 

みたいな感じ。

なかなか、というかかなりやりにくいです。パーティー構築も難航しました。

一見するとガルーラやマンダで上から蹂躙していけば勝てそうにも見えるのですが、よくよく考えてみるとそうでもありません。自由枠次第でいくらでも色が変わってきます。うまいなろす君。

 

 

 

ただ、考察の段階でもう一つ思ったのが

 

浮いてるポケモンが少ない

 

ってこと。これなにかに使えないかなーと。

そんなことを考えながらある日、本家ラスフェスのとある出場者の動画を見ていた

 

そのとき

 

なずなに電流走る

f:id:rosunazuna:20161031231308p:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて皆さん誰の動画を見て何をひらめいたか予想できましたでしょうか。

今回僕が選んだ自由枠はこちら

 

f:id:rosunazuna:20161031210202g:plain

パルシェン(NN:まつしまさん)

性格  ようき

特性  スキルリンク

持ち物 きあいのタスキ

126(4)-147(252)-200-x-65-134(252)

からをやぶる つららばり どくどく どくびし 

 

北日本で有名な牡蠣の名産地からきた凶悪な二枚貝

そうです。僕が見たのはスタンさんの動画。思いついたのは「どくびし」というギミックです。

 

採用理由は

・どくびしで後続のタスキ潰しや削り、ポリシャン展開などの積み構築やギミック展開の阻害ができる

・先発の対面でガッサ、リザードンに隙を見せない

・自由枠で鋼や浮いたポケモンなどが入ってきてどくびし軸がしんどい場合でも積みリレーの一員として圧力をかけるなどの仕事ができそう  

などです。

 

Sはガッサとの初手偶発対面時に自信をもってつららを選択できるように最速にしました。

今回ろす君のガッサはくるなら準速で読んでるんですが、まあ最悪同速ゲー勝ちます()

リザードンが来た場合は相手のPT次第では強引に舞いに行くこともできます。リザ選出≒クチート非選出なんで、やぶりつららが一貫をとれる可能性があります。

ロクブラとどくどくでかなり悩んだのですが、ポリ2など先発で耐久ポケと対面したときにどくどくを押したいと思ったのでどくどくを選択。

 

ということで今回はこのパルシェンを構築の軸にしてパーティーを組みました。

 

裏で意識したいのは毒びしが刺さらないなかで唯一パルシェン対面で完全な有利をとれるクチート

あとは自由枠で浮いたポケモンや鋼タイプのポケモンなんかが来た時のことも考えたいですね。

自由枠はいつもながらボルトロスクレセリアなんかが候補だと思います。あとは雨パのためのキングドラマンタイン?知らない子ですね…

あとはろす君のことだからこれ見よがしにファイアローとかつれてきて煽ってくることもあるんじゃないかと考えました( )

 

 

ではパーティーをどうぞ

 

 

f:id:rosunazuna:20161031231655p:plain

 なんと全ポケモンクロバットをたやすくぶっ殺せる

 

 

f:id:rosunazuna:20161018020423g:plain

ガルーラ(NN:よしださおり)

性格  いじっぱり

特性  きもったま→おやこあい

持ち物 ガルーラナイト

メガ前 181(4)-161(252)-106(44)-x-101(4)-136(204)

メガ後 181-194-126-x-121-146

ねこだまし すてみタックル ふいうち じしん

調整詳細

H6n+1  Aぶっぱ S最速80族抜き 残りB 端数D

 完全に相手の虚をつくふいうちや世界最強のタックルをお見舞いする世界最強の女性。多分地震も起こせる

どくびし展開後のエースその1。

どくびしで相手を全員ねこふいの圏内に入れればかてるやーーん!!って言いながら採用しました。

自らもねこで安全にメガ進化しながら1ターン毒ダメージを稼ぐことができます。

トリルを展開されたときのことを考えてもターンを稼ぐことができる猫は優秀ですね。

残りの技は通りがいい捨て身と地震で確定。

 

イメージしたねこふいの仮想敵はキノガッサと、スカーフ読み(後述)していたマンムー、自由枠のキングドラです。トノグドラできたときはこいつでなんとかします。

ねこふいのダメージは(一発目が急所に当たったってことで親子愛ダメを大体計算)

対ASキノガッサ  ねこだまし49.6~60%  ふいうち32.5%~38.5%

対CSキングドラ  ねこだまし38.6%~46%  ふいうち51.3%~60.6%

対ASマンムー   ねこだまし36.2%~43.7% ふいうち48.1%~56.7%

とかなりぎりぎりだったのでいじっぱりで採用。

通常毒ダメ一回が12.5%なので、対面からでも乱数次第、猫のターン以外でダメが1回入っていれば確実に処理できるようになります。

ブシンはねこふいでは無理だけど、猫+捨て身で普通に飛ばせます。その際にうけるマッパのダメはA極振りブシンで43.0~50.8%

どくびしが入らずSも負けてるだろうリザと、猫捨て身合わせても最大で70%くらいしか入らないポリ2はほかで対処したいですね。可能ならどくどくを入れたいです。

 

スカーフ以外のガッサマンムーの先制技でふいうちがスカされたり、シャンデラに先制でヤンキー小さくなるをされたらクソすぎると思ったのでSはそこまで伸ばして、残りは申し訳程度にBに振りました。一応Hに振るのと比べて、メガクチの+2ふいうちの乱数がたしか7%くらいずれます。

 

 

よしださおりってNN正直メガガルーラですら少し名前負けしてる感ある

 

f:id:rosunazuna:20161010032614g:plain

ボーマンダ(NN:かぜたちぬ)

性格  いじっぱり

特性  いかく→スカイスキン

持ち物 ボーマンダナイト

メガ前 171(4)-205(252)-100-x-100-152(252)

メガ後 171-216-150-x-110-172

捨て身タックル じしん みがわり まもる

 

空に憧れて進化前の時を過ごし、空をかけていくドラゴン

どくびし展開後のエースその2

圧倒的なSと火力でマンムー以外のろす君のポケモンすべてをスキン捨て身と地震で粉砕できます。

向こうのパーティーにマンムーが絶対いると読んでいるので、積んで全抜きするような展開にはならなさそうなことと、なくても火力十分そうなことから龍舞はカット。

残りの枠は、どくダメを稼ぐことができるみがはねにしょうと思ったのですが、直前でみがまもに変更しました。

理由は氷技を持っている相手にもHPを維持しながらより安全かつ確実にターンを稼ぐことができるからです。どくびしによる毒ダメはもちろん、トリルターンを稼ぐ点でもみがはねよりもみがまもの方が優秀に思われます。あとは、後述しますがマンムーがスカーフを持っていることを結構考えていたためです。こだわりもちに対してまもるがあると読みの負担がかなり軽減されますよね。

龍舞もはねもないマンダって大丈夫か?ってずっと言ってましたが最終的にこの技構成で決めました。龍舞がない以上耐久ポケにはどくどくを入れて捨て身圏内まで粘ります。通常毒だと捨て身の反動で死ぬまで耐久されそうなのでそういうことがないように立ち回り注意したいですね。

 

f:id:rosunazuna:20161031210022g:plain

 ヒートロトム(NN: q・=・p)

性格  ずぶとい

特性  ふゆう

持ち物 オボンのみ

157(252)-x-174(252)-125-127-107(4)

ボルトチェンジ オーバーヒート ほうでん おにび

 

クチートを見るコマ1。できれば選出抑制したい。他にも毒びしが刺さらない鋼や飛行ポケモンは大体こいつで見られるんじゃないかと思います。

電気技両採用は自由枠のファイアローボルトロスを相手にしたときに居座れるようにってことと、クチート対面でボルチェンも撃ちたいかもってのを意識しています。

持ち物なに持たせてもしっくりこなかったんで適当にオボン持たせちゃいました。適当に持たせても適当に活躍してくれるオボンはいいぞ。

 

どくびしを撒く以上鬼火は完全にクチートピンポイントです。一応どくびし無理展開のときに鬼火ばらまくのもできたらいいですねくらいの気持ち。

ほうでんもお世辞にもどくびしとシナジーがあるとは言えないのですがファイアローが出てきたときに麻痺入れたかったので採用。

 

半分くらい見せポケのつもりです。自由枠にヒートムでしか見れないポケモンがきたら出そうって感じ。実際ミトムと比べてのヒートムの強みはそういうニッチな強さだと思います。

 

f:id:rosunazuna:20161018020907g:plain

ギルガルド(NN:おやのかたき)

性格  ひかえめ

特性  バトルスイッチ

持ち物 たべのこし

シールドフォルム 161(204)-x-171(4)-88(76)-172(12)-107(212)

ブレードフォルム 161-x-71-198-72-107

シャドーボール どくどく みがわり キングシールド

調整詳細

H 16n+1 C H振りメガクチートをシャドボで確定2発 BDダウンロード調整

 

親の仇コーポレーション代表取締役クチートを見るコマ2。できれば(ry

中身はぱっつんさん戦でつかったのと全く同じどくまもガルドです。

 

ポリクチやクレクチと格闘を1匹で見られる可能性があるイケメン。

どくびしが展開されてさえいればブシンやガッサに対して多分みがまもするだけで勝てます。ガッサは先にみがわり貼ってないと胞子を撃たれるけど、ガッササイドがそこからガルドにおそらくなにもできないのでいいと判断しました。

 

耐久ポケの前で身代わりを残せれば、こいつのみがまもを崩せるポケモンがお相手の10パにいないのでハメ殺しにできそうですよね。そういう可能性を意識しての採用です。

てかマジで見せあいにいるだけで滅茶苦茶強そうに見える(当社比)

 

 f:id:rosunazuna:20161010032422g:plain

ポリゴン2(NN:ていはんぱつ)

性格  ずぶとい

特性  ダウンロード

持ち物 しんかのきせき

191(244)-x-156(252)-125-117(12)-80

トライアタック ほうでん どくどく じこさいせい

 

安心と信頼のポリゴン2。すき。

今回はガッサやブシンの選抜がかなり濃厚だったので採用するかはとても迷ったのですが、それでもやはりどうしようもない相手がきたときのために採用しました。仮想敵の自由枠は主にゲッコウガです。

あとは、こいつがいると相手の格闘を選出誘導できると思ったのもあります。どくびしが刺さるブシンとガッサは今回ハメ対象なのできてくれるとむしろ嬉しいです。

あ、ガッサのポイヒは切っています。もし来たらクロバット夢特性をご存じない!?」ってキレながら死にます()

 

浮いてる相手や、どくびしを撒けないときのためにどくどくを採用。粘るとき用にじこさいせい。攻撃技はトラアタと、クチートに最低限嫌がらせできるようにほうでんにしました。でも火力全然足りないのでメガクチートには起点にされないように十分注意しなきゃいけないと思います。

 

 

こんな感じです。

基本選出は

パルシェン→ガルドヒートムポリ2のどれか→メガポケモンどちらか で想定しています。

 

 

クロバットについてですが、はじめは

どくびし撒いてS130からみがまもすればええやーん!!

とか

レッカ前歯で相手氏2体削ればガルモンで勝てるやーん!!裏選出にしたろ!!

とか言って採用しようとしたのですが、

マンムークチートがほぼ絶対来ると思われる相手に選出できるわけないので残念ながら今回もお留守番です。

マンムーはスカーフ読みしてるし(そうじゃなくてもつぶてで死にかけるし)、クチートにも前歯だと結局殺せないから積みの起点にされてしまうんですよね。

 

レッドカードが連続技の1発目で発動する仕様だったら使ってたかもしれない(連続技は最後までくらってから発動します)

 

 

ろす君のPT予想ですが、とりあえず格闘とマンムーとメガポケ枠は確定で見ています。

ろす君の大会構築記事見てるとわかるのですが、ろす君はマンムーに全幅の信頼を置いています。実際僕の10パに対しても、マンムーが明らかに不利をとるのはマリルリポリ2くらいですし来そうですね。

持ち物はスカーフ>タスキで考えています。スカーフマンムーのばかぢからとつららばりは、こちらのメガポケ全体に大打撃を与えられます(ついでにクロバットも死にます)

格闘は言わずもがなガルーラ対策ですね。トリルブシンのレンチでマンダみるとかもしてくるかも?

残りはろす君の作戦の主軸次第かなと思います。トノグドラとか、クレクチポリクチポリシャンとか。壁貼れそうなポケモン(アグノムとかライコウとか)がきたらそっちも警戒したいですね。

 

まとめると

マンムー 格闘

クチート ポリ2

なんかなんか(トノグドラとか、リザとかニンフとか)

 

自由枠はそういうギミック用に割くか、あるいはアローゲッコウガやボルトスイクンみたいな対面チックなのがくるかなって思いました。いつも警戒しているバシャは今回はお相手に格闘たくさんいるし来ないかなーって思っています。トリル展開の場合も腐るわけだし。

 

 

 

 

さて対戦です。

 

手持ちポケモンでろす君に圧力をかけるために

 

f:id:rosunazuna:20161031232909j:plain

こんな画像を準備しました。 

これでまず一発精神ダメージを与えていきます( ´◔‿ゝ◔`)

  

でろす君から送られてきた画像がこちら

f:id:rosunazuna:20161031232931j:plain

 

て、全く同じこと考えとるやないかーーーーーーーーいwwwww

 

 

気を取り直して、ろす君のパーティーを見ていきます。

まず自由枠はサザンドラですね。そしてポリ2がいない…?

トリル軸が来ていないというのは朗報ですね。

ガルマンダをみて採用されているということは、サザンドラはほぼ間違いなくスカーフだと思いました。気合玉 流星群 悪の波動 龍の波動 って感じでしょうか

スカーフはマンムーが撒いてくると思っていたのですが、こうなるとマンムーはタスキかなって印象。ただキノガッサもいるんですよね。この2匹のどちらかがタスキだと思いました。

スカーフサザンのきあいだまはポリ2を確2、メガガルに8~9割くらい。

りゅうせいぐんメガマンダを余裕で飛ばし、ロトムに7~8割、ポリ2に4割強

サザンを見るならポリ2だと思いますが、交換読みできあいだまを当てられると負け筋になりえます。あと格闘の圧力がこわめ。

ちなみにスカーフじゃない場合マンダがメガまもるから確実に上をとれるのでさして問題ないと思われます。

 

自由枠絡みの考察が終わったところで、どくびしを撒くかを考えます。リザとクチートサザンドラには毒びしが刺さりません。リザとクチートの同時選出はないということ、またメガはどっちか入ってくるだろうことから、サザンドラが出てくると読むのなら毒びしは1体にしか刺さらずあまり撒く意義がなさそうです。ポリシャンとかのギミック展開でもなさそうですし。

 

サザンが出てくるかどうかですが正直微妙です。というのも、こちらの自由枠がパルシェンで、うまいこと相性勝ちしていますこちらどくびし撒かなくてもパル選出ありなくらいです。

サザンが出てこないもう一つの可能性として、マンムーの存在があります。

マンムーも正直かなり出てきたいと思います。なんたってステロが刺さるポケが3体。ステロ撒きたい病を罹患している(本人談)ろす君ならステロ撒きたくなっているはずです。

しかももしかしたらスカーフはこいつで奇襲かけてくる可能性もあります。

 

「サザン」「格闘枠」「マンムー」「メガ枠(パルのこと考えると多分クチート)」

おそらくろす君の選出はここから3枠でしょう。

格闘枠はおそらくあるだろう、と思っていたので実質残り2枠

 

…ってことは先発マンムーならどくびし撒けばいいしサザンならつらら撃てばよくない?

 

というわけで

こちらは先発にパルシェン

メガ枠はボーマンダにしました。サザンがメガガルのねこふいで縛れないってのと、スカーフ持ちに対してまもるで択ゲーの負担を減らせるってのは超絶でかく感じました。あとはメガリザの上をとれる点、メガクチのふいうちに対してみがわりを押せる点も評価。

最後の枠をヒートムにするかポリ2にするかで迷いました。クチートを厚く見るならヒートムなのですが、サザンのことを考えるとポリ2が安定。

結局ポリ2にしました。マンダがサザン対面でまもってもサザンのりゅうせいの一貫を取られているとアドがとれないと判断してのことです。

 

よくよく考えるとクチートがかなり重めの選出ですが、マンダでみがわりを絡めてなんとかしようとか考えていたと思います(いつものふわふわとしたあれ)

 

 

それでは対戦をどうぞ

V69G-WWWW-WW54-A9YE

 

 

 

 

 

 

 

思考ログ

 

1ターン目

パルマンムー対面。

先発クチートだけはマジで詰むのでやめてくださいお願いします!!って言いながら対戦入ったのでまずは一安心。マンムーのタスキをつぶすか迷いましたが、タスキマンムーだったらポリ2を出せば引くだろうという判断でどくびしを撒きました。数秒後に唖然とします。

 

2ターン目

唖然としています。マンムーとは・・・全く読んでいませんでした。

裏がクチートだとほぼ対戦が終わりだと気づきます。

壁下H振りメガクチに対してメガマンダ(ランク低下なし)の地震が確3。ふいうちを撃つ必要が皆無になるのでみがわりの択ゲーになってねえ…

とりあえず両壁貼るだろってことでどくどくを選択。

 

3ターン目

なんとブシンが出てきました。クチートいるならマンムーが両壁を貼るか、交換で間違いなく出てきてる場面だと思うんですが、これクチートおらんか…?

クチートがいない場合、裏はサザンかリザなのでパルシェンのタスキはぜひとっておきたい。マンダに交代します。

交換読みでレンチが来るのが最悪のパターンですが、このブシンビルド積んできそうな顔してるし、こちらの手持ちにはギルガルドもいたので交換読みならまず一貫するはたきから来るかなと思いました。結果ビルドで無償降臨に成功。ブシンの持ち物は食べ残し。壁の下でおかし食べながら積むつもりだったんでしょう。どくびしで毒にできたので回復が追いついてないのが非常に大きい。

  

4~8ターン目

やや強気に身代わりから入りました。成功したので壁ターンを稼ぎながらブシンに一発捨て身を入れることができました。ダメージ的にはHBかなり厚めのやつっぽいです。

みがはねからみがまもに変更したことが上手くハマったことに震えていました。

 

9ターン目

ラス1がリザでした。マンムーは粘土が確定していたのでどんな技構成でもポリ2で封殺できるし、リザをパルとマンダで削り切れば勝ちだと思いました。マンダの捨て身はリザYならH振りまで確定1発。Xなら無振りは75%で飛ばせます。

ここ鬼羽リザXとか考えるならみがわりから入るほうが賢かったかもしれないですね。壁パってことで多分ないだろうとは思っていましたが

 

あとは流れで。

 

 

ということで、最終戦勝利しました!

どくびしとみがまもで削りながらギミックターンを稼ぐっていう僕の作戦と、壁下で食べ残しを交えながら積んで戦うっていうろす君の作戦がうまいこと僕に有利に噛み合ってくれました。対戦後に「どくびしは読めないですよぉぉ」ってDMがきたときはとてもにやにやしました。でも僕も壁マンムーは読めなかったのでおあいこ。

向こうの構築記事を読むのがとても楽しみです。

 

 

というわけで、これにて僕の全試合が終了しました。

最終結果は3勝1敗。

冒頭で僕が勝った場合は裏の結果次第、みたいなことを書きましたが詳しく説明すると

 

今週の裏の対戦であるぱっつんさん VS Rawaさん戦で

〇ぱっつんさんが勝った場合

僕とろす君が3勝1敗で並ぶ。オポネント差で僕が優勝

〇Rawaさんが勝った場合

僕とろす君とRawaさんが3勝1敗で3すくみになる。1on1

 

となります。

 

果たして僕は優勝しているのか!?それともろす君とRawaさんと1on1なのか!?

気になる大会結果は運営の鷹の琴さんのブログにて!!

10パートナーズ発表+大会結果【身内向け】 : 片隅の簿記

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!