
君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【ろす】人狼勢10ぱーとなーず大会3戦目

こんにちわ。ろすです。

気温が日に日に下がってきて朝方は特に冷え込み、朝起きれない確率も上がってきました。僕の第3試合はぱっつんさんです。

 

※今回の記事は僕たちもニコニコ動画の実況者さんみたいに10パートナーズ戦で試合してみたいねって話してたフォロワーさん同士で実際やってみたってだけなので分からない人が見ても多分面白くないです。

 

10ぱーとなーずを貼るのコーナー

f:id:rosunazuna:20161025132839p:plain

 

全体的にぱっつんさんのptを見てて思った事はゴーストに一貫があるなぁとかですかね?メガゲンガー使えるなら使いたかったです。(自由枠にメガ枠は使えないので断念)

 

ぱっつんさんの僕のイメージはゲンガナンスが得意で使っていると前におっしゃってた記憶があります。

そこでゲンガナンスを考慮しつつなにが刺さってるかを考えてみました。

 

f:id:rosunazuna:20161025133548g:plain

まず最初に思いついたのはマンムーでした。

なずなさんに教えてくれって頼んで動くgifいれてみたんですけどこいつ動きすくないっすね。

とりあえずステロ撒いときたい病なのもありますがバンギマンダボルトランドに強く出れるためですね。これで広く範囲をとれますが正直スイクンがきっっっついです。熱湯で火傷引いた時に瞑想の起点にされるのがきついです。

 

というわけで水タイプに強く出れるエースポケモンが欲しくなったのですがキノガッサじゃボーマンダに返り討ちにされそう!って考えてエースのポケモンを今回は自由枠で持ってきました。

 

f:id:rosunazuna:20161010032747g:plain

ジャローダ@ラムの実(天邪鬼)

臆病cs リーフストーム/竜の波動/めざ氷/胃液

メガ前ならマンダの上からめざ氷をぶっ放せる強いポケモン。メガされた後に交換読みでめざ氷打って読み負けて倒される展開を嫌って微妙な択の時にお茶を濁せそうな胃液を選択。あとはゲンガナンスを出されたとき最初のターンでソーナンスがアンコールを打ってくるとき胃液でかげふみを消して逃げ出せるよなって考えてました。ラムの実はボルトの電磁波対策です。

 

マンムージャローダの2匹できつそうな所を考えたのですが、一番きついのは個人的に鬼羽リザードンだと個人的には思いました。鬼羽リザ対策でマンムーにもラムの実持たせたい。じゃあ自由枠別のやつにする?

 

ぱっつんさんのptに刺さってそうなポケモンがガラガラしか思いつかず、ガラガラとジャローダを見比べて冷静にジャローダを選択。

 

自由枠が決まったところで他の選んだポケモンも紹介します、マンムーの持ち物は本当にぎりぎりまで悩みました。

 

f:id:rosunazuna:20160919234707g:plain

マンムー@チーゴの実(厚い脂肪)

陽気asつららばり/岩石封じ/地震/ステルスロック

 

ステロ撒いて岩投げる役、こいついつも岩投げてんな。あと何気にカウンターではつららばり一発分のダメージしか返ってこないからソーナンス対策もできて偉い。

 

今大会の過労死枠ですが100時間までは酷使してもセーフでしょう(てきとー)鬼羽リザ対策にチーゴの実を結局選択しました。ぎりぎりまでモモン持たせててギリギリでこれ毒治す方だって気づいた。危ない。

 

f:id:rosunazuna:20161010032422g:plain

こいつめっちゃ動く!!

ポリゴン2@進化の軌跡(ダウンロード)

控えめcsシャドーボール/10万ボルト/冷凍ビーム/トライアタック

 

範囲が広いポケモンとりあえず出しとけ枠今回はめざ地じゃないためヒードランには絶対勝てないけどヒードランがいたらローブシン投げときゃ良いでしょって考えてました。

 

f:id:rosunazuna:20161010032840g:plain

ローブシン@突撃チョッキ(根性)

意地っ張りhaドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす

 

マンダがいなくてクチートバンギラスの2匹がいたら積極的に投げて良いかなって思ってました。ヒードラン対策枠。

 

f:id:rosunazuna:20161025140742g:plain

クチート@メガ石(威嚇→ちからもち)

勇敢haアイアンヘッド/じゃれつく/不意打ち/剣の舞

 

フェアリーの通りも比較的良いと思ったため採用、こいつ入れるならポリゴン2トリックルーム入れた方が良い気もするがぽり2には技範囲を広く持たせたかった。

 

f:id:rosunazuna:20161025141128g:plain

シャンデラ@気合の襷(すり抜け)

冷静csトリックルーム/シャドーボール/火炎放射/エナジーボール

 

ぽり2の代わりにクチートのお膳立てをする枠

もしヒードランが来たりポイヒガッサにはめられかけたりした時ように今回はすりぬけ(ガッサより早く行動できるとは言ってない)

トリックルームローブシンやぽり2にも多少恩恵があるしシナジーありそうじゃね?って雑に入れたけど入れて良かった。gifめっちゃ動いて嬉しいし。

 

というわけで今回はこの6匹で挑みます。見せあい時のぱっつんさんのptはこちら

f:id:rosunazuna:20161025142213g:plainf:id:rosunazuna:20161018015914g:plainf:id:rosunazuna:20161025142240g:plain

f:id:rosunazuna:20161025142249g:plainf:id:rosunazuna:20161025142255g:plainf:id:rosunazuna:20160919210926g:plain

 

正直マンダリザードンが来なくてかなりビビりました、自由枠はソーナンス来るって勝手に結論付けててビビったし、なんなら見せ合い10分なのにぱっつんさんすぐ選出決まってすごい焦りました。

 

とりあえずステロ撒きたいやつ多いのでマンムーは初手でラグラージボルトロスキノガッサ見れるジャローダもすっと決まりました。ラスト1匹は悩みましたが、技範囲かなり広くとれるポリゴン2にしました。

 

今思うとこの選出初手でマンムー初手で死んだらバンギどうすんだって感じですね...

ちなみに初手はファイアローだと思ってました。

 

バトルビデオ:SNMW-WWWW-WW53-CP8N

下の方で反省会します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲンガーが最後気合玉を2連続で当ててたら負けてました。まじで危なかったです49%負けでしたね。

ファイアローの火力が低かったので鬼火持ってるやつっぽいと分かりマンムーで処理できたのは大きかったです。個人的にチーゴの実とラムの実が両方活躍して満足はしています。鬼羽リザを強く警戒してたため鬼火持ちのアローに対応できたのは良かった所でした。

ただポリゴン2の枠はもう少し考えるべきだったかなーって反省しています。

 

まぁ勝ちは勝ちということで(?)3連勝です!

最終戦なずなさんに勝てば文句なしの優勝なんですが、負けると僕となずなさんが3-1で並んで直接対決で負けになるかrawaさんと3すくみで引き分けになるかで、優勝じゃないんですよね・・・

 

3連勝してるけど負けても優勝ってわけではないという事だけ、まぁ勝つので問題ないでしょう(#^^#)