読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【身内10パ大会使用構築】マンダ入り冥府エルフ【ともしさん戦】

※シャドバの記事じゃないです。

 

 

なずなです。今週も身内での10パートナーズルールの大会の構築記事を書きます。

 

第3戦のお相手はともしさん。ヤーティーを愛する役割論者であり、10パートナーズもすごく役割論理を感じさせる、良種族値・良体制・良特性のポケモンをそろえています。

ただこの人今大会今までの全試合でヤーティーを微妙に裏切っています。今回もどうくるか分からないですね…そのへんも踏まえてパートナーズを見ていきましょう

f:id:rosunazuna:20161010030837p:plain

f:id:rosunazuna:20161024025502p:plain

とりあえずお互いの10パを見て思ったことですが、

 

・こちらへのメガへラの一貫がグロい

インファ・タネガン・ロクブラ・地震の4ウェポンでこちらのすべてのポケモンに高い打点をもつことができます。サイクル戦の最中に有利対面を作られるとこちらのサイクル崩壊まで見えます。まず間違いなく来るでしょう。メガへラを通す戦術の場合、ラティの壁やリザの追い風などの展開も考えられます。

 

・逆にこちらのメガマンダのとおりも尋常じゃない

こちらはこちらでメガマンダの有利対面を作ればサイクル崩壊させられる可能性が高いです。

お相手の10パで後出しからメガマンダを止められるポケモンはサンダーくらいですね。ギャラやランドも威嚇でごまかすことは可能かもしれませんが、サイクルがすすむとしんどくなってくるはずです。

 

・メガバナは多分来ない

正直眠り粉もちが無理やり出てくると結構面倒なのですが、マンダに不利なのは変わりないし、普段から「メガバナはクロバットの餌」って言ってる僕に対して選抜してくるかなぁという気がします。今大会僕なんだかんだ全試合クロバット連れてっているので、いないことは想定されていないと思います。

 あとは

・フェアリーがわりと一貫している。

・おにびがわりかし一貫している

あたりでしょうか。

 

パーティーの軸については壁貼って積んでみようかとか色々迷ったのですが、せっかくメガマンダが通っているのと、それに対して出てくるコマが見えやすいことから、今回はサイクル戦を挑むことに決めました。役割論者にサイクル戦を挑む漢の中の漢

 

 

ということでパーティー紹介です。

f:id:rosunazuna:20161024025314p:plain

ニックネーム考えるためにシャドバの攻略サイト漁ってるときが一番楽しかった説ある

 

f:id:rosunazuna:20161018020907g:plain

ギルガルド(NN:めいふロード)

性格  ゆうかん

特性  バトルスイッチ

持ち物 じゃくてんほけん

シールドフォルム  167(252)-112(252)-170-70-171(4)-x

ブレードフォルム 167-222-70-170-71-x

シャドーボール かげうち せいなるつるぎ キングシールド

 

普通のギルガルド冥府っぽいのこいつしかいなかったので採用

サイクル的な役割対象はラティ兄妹、フシギバナなど。

そのほかも色々誤魔化せそうですよね(ふわふわとした信頼)

あとは唯一メガへラ対面で突っ張れるってのも大きいです。保険のトリガー引いてもらえばかなりアド取れます。

努力値は、かげうちの火力を上げたかったのでA振り。つばめがえし入れるか迷っていたって理由もあります。

 

 

冥府エルフって構築名だけど多分エルフーンとセットで選出するパターンはなかったと思います( ´◔‿ゝ◔`)

 

f:id:rosunazuna:20161024025620g:plain

エルフーン(NN:ずんだもち)   ※自由枠

性格  ずぶとい

特性  いたずらごころ

持ち物 たべのこし

167(252)-x-150(252)-x-96(4)-136

やどりぎのタネ みがわり コットンガード アンコール

調整詳細 数値足りないのでHBぶっぱ

 

自由枠採用のエルフーン。NNは知り合いのシャドバプレイヤーから( ´◔‿ゝ◔`)

個体はあすらんさん (http://asulantas0.blog.fc2.com/?mp=77558)からそのまま借りました。NN変えてもらって努力値振りまで変えさせてもらったのありがたさしかない。技構成はそのままです。

 

採用理由としては、メインは高いハメ性能と強い選出誘導力を持っていることからです。

フシギバナを切ったとき、向こうの10パでエルフーンをわかりやすく対策できるのはメガへラとナットレイであり、そこを誘導することで後述するマンダやヒートムの有利対面を作りやすくなるかなと思いました。

あとはギャラドスリザードンバンギラスの積み展開を阻害することができる点。ラティオスのこだわり流星の一貫を切れる点。壁や追い風展開のときにやどみがで粘ることができる点。自由枠予想している高耐久ポケに詰まされるのを回避できそうな点など。

技はやどみがアンコまでは確定で、ラス枠を攻撃技にするか迷ったのですがコットンガードにしました。ともしさんのメガへラの技構成は前述の4つで予想していて、ミサイル針がない場合コットンガードで詰ますことができると思ったからです。

 

 

こちら結構自慢の自由枠だったのですが、なんとろす君と被りました。

 

エルフーン入りのサイクルっていうのも丸かぶりだし、記事とBV見てあいつマジ許せねえ…って言いながらほかの自由枠考え直しました。結果眼鏡とかチョッキのめざ炎ニンフィア候補に挙がったんですが、最終的にはやっぱり最初の構想が一番いけそうな気がしたので予定通りエルフーンでいこうとなりました。吉と出るか凶と出るか…

 

 

f:id:rosunazuna:20161010032614g:plain

ボーマンダ(NN:ジェネシス)

性格  ようき

特性  いかく→スカイスキン

持ち物 ボーマンダナイト

メガ前 171(4)-187(252)-100-x-100-167(252)

メガ後 171-197-150-x-110-189

すてみタックル りゅうのまい みがわり はねやすめ

 

通っていて外す理由がなかったメガマンダ。NNはシャドバの強そうなドラゴンから。

性格は意地で火力を押し付けるのも考えたのですが、陽気でもサイクルにかける圧力は十分かなと思ったことと、1舞で最速スカラティを抜いて勝つルートができるってことで最速にしました。

Sはラティ意識なら110族抜きまででよかったんですが、自由枠からボルトやライコウがくることを考えて最速にしました。技は龍舞すてみまでは確定。地震はバンギにしか撃たないと思ったのでカット。みがわりをいれたのは、サンダーに受けられたときにみがわりで交代読みボルチェンや電磁波どくどくをいなすことができればもう一度有利対面を作れる…!!と思ったからです。セットで羽休めも採用。サイクル戦の中で回復をはさみながら、機を見て舞って全抜きを狙っていけたらいいなと思いました。

 

 

余談ですが在りし日の僕のデュエマのデッキは火と自然のドラゴンデッキでした。ロマンあって楽しかった。弱かったけど()

 

 

f:id:rosunazuna:20160919234707g:plain

マンムー(NN:インペリアル)

性格  いじっぱり

特性  あついしぼう

持ち物 こだわりハチマキ

191(44)-200(252)-100-x-98(144)-109(68)

つららばり こおりのつぶて じしん ストーンエッジ

調整詳細

H16n-1 Aぶっぱ S4振りFCロトム抜き抜き 残りD

   

サンダーサイクルへの駒1。ボルチェンを吸えるのが偉い。NNはシャドバの強そうなマンモスから

サンダー対面に後出しして、交換先に一貫するつららばりを鉢巻の高火力で押し付ける枠。思考は役割論理に近いですな。

努力値はサンダーの熱風を意識してDに厚めにしてます。意味があるのかは正直微妙なところ。

S調整は、ともしさんのギャラやヘラがもしSに振ってくるとしたらこのへんまでかなと思ってしました。ともしさんはヤーティーを裏切り気味ではありますが、なんだかんだ火力に補正をかけていることが非常に多いです。今回はそこ読みでこっちも火力に補正をかけてSを調整しました。ただラティだけはマンダを確実に抜くために臆病がありえる(実際使ってたし)と思ったので、マンダはそっちを意識しました。

 

 

攻略サイトを見るとインペリアルマンモスはあんまり強くなさそうですね(・∀・`)残念

 

f:id:rosunazuna:20161024030258g:plain

ヒートロトム(NN:ギャラクシー)

性格  ひかえめ

特性  ふゆう

持ち物 とつげきチョッキ

125-x-125-172(252)-128(4)-138(252) 個体値31-28-26-31-31-31

ボルトチェンジ 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー氷

 

シャドバをプレイするためのスマホ(Samsung製)。よく燃える。

 

サンダーサイクルへの駒2。ナットレイサイクルへの駒。

ボルチェンは吸えないのですが有利対面から打ち込むオバヒの火力は悪くないです。

調整は(向こうにS補正がない前提ですが)ヘラやギャラの上を確実に取ってオバヒやボルチェンをうてるCSチョッキか、交代先への圧力に特化したHC眼鏡かでかなり迷いました。結局前者を選ぶ当たり僕には論者の資格はないのかもしれない。

 

撃つのかもわからない低火力サブウェポンのために、めざ氷メタモンがないなかこいつの厳選するのなかなか苦行だった(妥協している顔)

 

f:id:rosunazuna:20161010032422g:plain

 

ポリゴン2(NN:PLAZA)

性格  ずぶとい

特性  トレース

持ち物 しんかのきせき

191(244)-x-156(252)-125-117(12)-80

 トライアタック サイコキネシス じこさいせい でんじは

 

おうちでシャドバするときに上に倒れこむクッション。PLAZAとかに売ってそう。

ヘラ以外のすべてをストップできる神ポケモンです。

特性はトレースなのですが、これは自由枠のゲッコウガドサイドンを意識しています。

ゲッコウガはいつでも来そうな自由枠。ドサイドンはともしさんが使い慣れていそうなのと、マンダマンムーヒートムのサイクルに立ちはだかることができるのでかなりありそうかなって思っていました。

 

自由枠ゲッコウガの場合

ゲッコウガにポリ2投げ (変幻自在トレース)

ポリ2 電磁波 ゲッコウガけたぐりorヘラバック

ポリ2 サイコキネシス(エスパー変化)  ゲッコウガ死ぬorメガヘラインファ ポリ2耐える ポリ2サイキネ メガへラ死ぬ

you win!!

 

自由枠ドサイドンの場合

ドサイドン ポリ2投げ(ハードロックトレース)

ドサイアムハン ポリ2余裕の表情

ポリ2サイキネでちまちま削る

you win!!

みたいな。ハードロックあるとメガへラのインファもわりと耐えるので本当に恐ろしい。

 

 

ポリ2のNN決めるために僕のgoogleには「シャドバ ロボット」「シャドバ おまる」「シャドバ アヒル」の検索履歴が残りました。 一番ぽかったのはハンプティダンプティダッタヨ

 

 

以上6体です。

 

ともしさんのPT予想ですが、ともしさんは前述したとおりマンダがゲロ重いはずなので、スカラティとサンダーの選抜は確定で見ていました。あとは通りのいいメガへラも確定。残りはギャラランドナットあたりと自由枠かなって。

 自由枠はマンダを対策することができる高速アタッカーか高耐久ポケモンを予想しました。

具体的にはボルトロスゲッコウガドサイドンライコウスイクンクレセリアあたりです。

 

まとめると

ラティオス サンダー ヘラクロス ギャラドス ナットレイ 自由枠

こんな感じでしょうか。

 

 

 

さて対戦です

ともしさんのパーティーがこちら。

f:id:rosunazuna:20161024031048j:plain

 自由枠はポリゴン2。高耐久ポケってのは当たっていましたね。当たった当たった、うんうん・・・よしよ・・・

あれ・・・ポリ2どうやって突破するんだこれ・・・?

 

 

まあ置いといて、お相手の選出予想はメガへラ ポリ2 ラティ あたりを想定しました。サンダーを有利サイクルでつぶす夢は見たんですが、これサンダーこなさそうですよね(これだけ対策してたらそりゃそうである)

こちらは先発にはヘラやラティ対面で有利をとれそうなエルフーン

続いて安定したクッションでポリ2にも泥仕合に持ちこめそうなポリ2

ラストはメガマン

ポリ2はエルフーンでごまかしてマンダでなんとかします(ごにょごにょ)

 

 

ではBVです。

2A8W-WWWW-WW53-B4VG

 

 

 

 

 

 

 

このときの思考、みたいなやつ

 

1ターン目

エルフリザ対面。とりあえず身代わりでXかYか様子見ようと思いました。

がここで大変なことに気づきます。PPを増やし忘れている・・・

ポリ2との泥沼戦でこれ滅茶苦茶響きそうじゃん・・・やらかしたよ・・・

早速意気消沈の僕氏。オバヒで派手にかっ飛ばしてくるリザY。どこ吹く風のずんだもち。

 

2ターン目

エルフのHP管理と安定択のためポリ2バック

 

4ターン目

ポリ2のどくどく搭載を読めていなかったのは弱いですね…向こうはこの対面を想定しているはずなので。エルフに毒をいれさせないためにしばらくポリ2で突っ張ります。

 

9ターン目

アンコ読みポリ2交代を読んでみがわり。しばらくエルフで粘ります。

 

19ターン目

砂ダメとやどりぎを1ターン耐えればポリ2がマンダの捨て身圏内に入ると判断しポリ2をはさんでマンダを降臨。このときポリ2が死ぬのを何気なく眺めていたのですが…

ピシューン トレース ダウンロードをトレースした!

ピシューン ダウンロード PLAZAの攻撃が上がった!

攻撃アップ・・・?こ、こいつHDポリ2だ!!HDならマンダの圏内近いやんけ!!いけるでおい!!

 

20ターン目

一回身代わりでやどりぎダメを稼ぎに行く。バンギに交代されました。地震がないのでやばいです。

 

21ターン目

捨て身のダメ的にHAっぽい。そしてレンチの一貫を取られる。

 

22ターン目

はねやすめで死ぬまで耐えるか、エルフバックするかで迷って適当にはね押してしまいました。録音でハチマキバンギだったら交代できない…!!とか言ってますがハチマキバンギだったらもう負けなので交代すべきでした。そして急所に入る。痛いですよこの急所は…!!身代わりが貼れなくなりましたよ…!!

 

 25ターン目

やどりぎをはずす。ふぁぁぁぁぁぁwwwwwwそれは無理無理無理wwwwwwって言ってました。一縷の望みをかけてぎりぎりまで身代わりします。

 

27ターン目

神は我を見放さなかった。

 

29ターン目

バンギが出てきてくれました。リザに突っ張られるのが一番しんどかったのですが、ポリ2にも回復されていないので、ここでバンギのHPを削ることができればマンダの一貫がワンチャンあります。

 

31ターン目

バンギ吊っぱりを読むならコットン積みでしたが、交代を読んでみがわりから入っています。結果ヤドリギ1回分の損。

 

33ターン目

安定ではないけどレンチのダメとの差し引きでやどりぎ一回分回復できる羽を選択。

リザYがでてきました。捨て気味に出してきたように見えますが、めざ氷があるかどうか。

 

34ターン目

 結局めざ氷がなくてもここエアスラでマンダ削られたら無理そうだと思い捨て身を選択

 

35ターン目~

計算上バンギがぎりぎりマンダの捨て身圏外だと思われるので龍舞が必要です。

ここ身代わりから入っていますが多分プレミですね。

結局痺れ期待しかないのなら最初から龍舞すべきでした。みがわりしたせいで捨て身の反動でマンダが死ぬHPになってしまい、お祈りはねやすめをするはめになっています。

まあしかし、祈りが神に通じ勝利。

 

 

なんとか勝つことができました・・・(吐血)

 最後の方は叫びまわってたし、終わった後2分くらい「死ぬ・・・死んでしまう・・・」って言い続けてました。

トータルでいうと運勝ちと言わざるを得ないです。こうやって反省するとプレミも結構ありますしね。

エルフのPPもぎりぎり間に合ってよかったです。

 

 

 

来週はついに最終戦。相手はブログ相方のろす君です。

なんと勝てば優勝も見えてくるぞ!?!?こうご期待!!

 

 

ではここまでお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

構築名「ギャラクシーずんだもちサイクル」にするかで結構迷った(裏話)