君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【ろす】人狼勢10ぱーとなーず大会2戦目

ご無沙汰しております。

こんばんわ、ろすです。

速度制限かかるし家のWi-Fiもずっと調子悪いしでネット環境を満足に使えずいろいろたまっていますが、ブログを更新します。

 

※今回の記事は僕たちもニコニコ動画の実況者さんみたいに10パートナーズ戦で試合してみたいねって話してたフォロワーさん同士で実際やってみたってだけなので分からない人が見ても多分面白くないです。

 

今回の対戦相手はともしさんです。

f:id:rosunazuna:20161010235049p:plain

普段からともしさんはヤーティを好んで使ってる方なのでヤーティで来た時の事を意識、ヤーティは素早さに振ってないため上から広い技範囲で打ち分ければ勝てる事を意識してこの10匹を見たところ刺さってるポケモンを見つけました。

 

というわけでお分かりかと思いますが今回は10匹中8匹に効果抜群の技を持つマンタインを軸に戦っていこうと考え始めていました。(最初は)

というわけで実際に持ってたptの個体紹介

f:id:rosunazuna:20161011001955g:plain

csぶっぱ@防塵ゴーグル(すいすい)

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/エアスラッシュ/追い風

抜群とりまくれる僕らのエース。眼鏡をかけてもフシギバナをエアスラで倒せない事にダメ計で気づいた時は正直焦った。場をかき回して雨が切れるタイミングで追い風吹かせて死んでいく動きが理想だった。正直爪痕を残す事すらできなさそって思った。

f:id:rosunazuna:20161011002805g:plain

ニョロトノhcs@脱出(あめふらし

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/サイコキネシス/気合玉

エースよりcの種族値が高いサポートポケモン。技範囲マンタインとほぼ被るしこいつだけで良くないかと何度も思ったし炎の威力下がるの困るからなんども特性を貯水にするか悩んだ。そのたびに「ここで貯水に変えたら一生マンタイン出せない」と思って強い意志で耐えた。

 

この2匹で負担をかけてあとは2匹で突破が難しそうなナットレイ、ギャラに負担かけれるポケモン・・・雷パンチリザXとかかなと考えていたときもう一匹の炎ポケモンの可能性に気づいてしまいました。

 

f:id:rosunazuna:20161011004021g:plain

シャンデラ臆病cs@命の珠(もらいび)

シャドーボール/火炎放射/サイコキネシス/エナジーボール

刺さりが広く、重たいと感じていたフシギバナにも圧力がかけられる。シャンデラの刺さりの良さに気づいてから正直こいつをエースにしてどうやって抜いていくかだけを考えてた。すり抜けでなくもらい火である理由は後述。

 

このシャンデラの通りが非常に良い事に気づいてから正直こいつエースでいこうって方針で固まってしまっていた。ステロでサポートしてシャンデラで全抜きする。このルートでいこうって考え始めた。(マンタインとは)

f:id:rosunazuna:20161003020137g:plain

マンムー陽気as@襷(厚い脂肪)

地震/つららばり/岩石封じ/ステルスロック

ステロまん、シャンデラをエースにすると重たいリザードンバンギラスに強い枠。また、不利対面で交換できない時にある程度削って上からシャンデラを刺せるように岩技は岩石封じを採用。正直ヤーティ1戦目でヤーティ使ってないともしさんなら2戦目はヤーティ使ってくるだろという人読みで先制技はいれませでした。

 

f:id:rosunazuna:20161018135425g:plain

エルフーン臆病hs@食べ残し(悪戯心)

ムーンフォース/身代わり/宿木のタネ/アンコール

今回の自由枠です、マンムーがステロ撒いて死んでくと考えるとシャンデラで処理できないラティラティに強いフェアリー枠が欲しいという事でエルフーンを採用。

10パートナーズにいるニンフィアでない理由は、リザードンXに薄くなると思ったからです。仮にエルフーンリザードンXが対面しても炎技の時にシャンデラに引いて、もらい火で無効化した後に地震エルフーン交代で受けてからアンコールして相手の交換時に宿木を打つことで流せるこいつが適任だと思いました。

 

今回の試合はシャンデラのhp管理が大切になると思ったのでこのサイクルを回すときにすり抜けでフレアドライブなどのリザードンXの炎技のダメージを受けたくないと思いシャンデラはもらい火でした。

 

 

f:id:rosunazuna:20161018140352g:plain

ポリゴン2控えめcs@進化の軌跡(ダウンロード)

トライアタック/10万ボルト/冷凍ビーム/めざめるパワー(地面)

マンムーシャンデラエルフーンの3匹の選出だと水技と氷技を打ち分けれるポケモンが来た時に壊滅するためその時だけだそうと思って連れてきたポケモン。1戦目で相手の自由枠にヒードランが来たため念のため、めざめるパワー地面を採用しました。

 

 

そしてお相手の6匹は

f:id:rosunazuna:20161018141323g:plainf:id:rosunazuna:20161018141440g:plainf:id:rosunazuna:20161018141405g:plain

f:id:rosunazuna:20161018141621g:plainf:id:rosunazuna:20161018141710g:plainf:id:rosunazuna:20161018141714g:plain

 

マンムーシャンデラエルフーンだとギャラドスが少しだけ重たいなと思いましたがシャンデラ対面で打ってくる地震、かみ砕く、滝登りどれも半減でエルフーンが受けれるためこの3匹で良いかなって感じでマンタインにはわき目もふらず選出は確定しました。

 

バトルビデオはこちらです→PHDW-WWWW-WW5W-FYYW

 

以下、試合後の感想です。結構くるくる回るサイクル戦でやってる側は超楽しかったので一回見てみてください(*'ω'*)

 

 

何度か危ない択(個人的には択だったと思ってる)箇所があって、そこで勝てたのが良かったかなと、それとギャラドスがこられたら結構きつかったため、そこを抑制できた(?)トノマンタが偉かった説がびれびれぞんぞんしてたかなって思ってます。

 

最後の方のエルフーンの謎アンコールは忘れてください。pp切れたらアンコール消えちゃうことは知りませんでした。そしてその後のフシギバナシャンデラサイコキネシスマンムー地震で確定で落ちたため、シャンデラは最終ターン死んでても勝てました。

 

フシギバナが見えてからはヘラクロスを切ってたのでヘラクロスが出てきてかなりびびりましたが、サンダーとヘラクロスは最後までスカーフの可能性を考えて立ち回れたの良かったかなって。良かったばっか言ってて分かりにくいですね...

 

 

 

ところで今のところ全勝してるの僕だけっぽいですね??このまま全勝優勝しなきゃだなぁ!?^^