読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【身内10パ大会使用構築】友情フジコスタン【Rawaさん戦】

なずなです。

僕も相方のろす君と同じく、このたび身内での10パートナーズルールでの大会に参加させていただくこととなりましたので、
それに対する考察記事なんかを書いていこうと思います。

 

まずは今大会の参加者紹介(継承略)

鷹の琴・・・ポケ勢人狼勢のお仲間。今大会運営(不参加)。ありがとうございます。

なずな・・・ ぼく。クロバットが好き。
ろす・・・  一緒にブログやってる相方。マンタインが好き。
ともし・・・ ポケ勢人狼勢のお仲間。ヤーティーをこよなく愛している論者。
ぱっつん・・・同上。色んな構築使ってるお方。ゲンガナンスが一番得意らしい。
Rawa・・・  同上。まだ知り合って日が浅く実力未知数。


各々の10パートナーズをまとめたのがこちら

f:id:rosunazuna:20161010030551j:plain

です。ルールは今ニコニコ動画で絶賛投稿のポケモン実況者大会「The Last Festival」に準拠してます。
ポケ勢人狼で一緒に人狼をする人たちの中ではトスタポンテさんと日々々々さんが出場なさっていますね。
どの試合もとても面白く見ごたえがあるのでぜひみんなも見ような!!(ダイレクトマーケティング)

 

 

 

 

僕の初戦の相手はRawaさんです。

進行上、Rawaさんはすでに1戦終了していて2戦目。僕は初戦となっています。
Rawaさんの1試合目について気になる方はこのブログのろす君の記事も見ような!!(ダイレクトマーケティング)

 

二人の10パがこちら

f:id:rosunazuna:20161010030837p:plain

f:id:rosunazuna:20161010030841p:plain

 

Rawaさんの10パを見て思ったのは、
ラティハッサム ガルガブゲンボルトスイクン カバリザ カバルカ
などレートでもよく見る汎用性のある並びが目立つということ。汎用性があるってのはそのまま強さに直結しますし強いですよね。

特にチェックしたいのはメガガルーラ。ガルーラに雑に殴られるだけで結構しんどいです。
あとはガブもわりとしんどいですね。ガルガブがしんどい10パってやる気あんのか?

 

逆にRawaさんがこちらの10パを見てなにを考えるかを想像すると、
メガマンダの通りがやばい
ギルガルドがやばい
大きくこの2つだと思いました。僕がRawaさんのパートナーズ見て通ってるなって思うのもこの2体。
ギルガルドは1体でラティハッサムメガルカリオを見られるし対面性能も高いのでかなり厳しそうです。
あとはクロバットもわりかし通ってますけど、メガマンダ対策したら大体のクロバットの対策になってるんでまぁ。


なのでとりあえず、マンダストッパーとしてボルトスイクンの選抜は確定で見ました。
ギルガルドはかなり通ってるのですが、逆に対策は厚くなるのではと思いました。ガルド対策にお相手の技スペが1つでも割かれていれば仕事してると思います。ギルガルドの使い方に自信がないのも少しある()

メガポケモンメガガルーラ=メガリザY>メガリザX>メガゲンガー=メガハッサムメガルカリオ>>そのほか って印象

リザYはお相手の10パ内でガルドを吹き飛ばせる数少ないポケモンなので。くるならバンギ意識のきあいだま搭載だと思います。
そういう意味では鉢巻ガブとかもありそうですね。

 

ということで予想は

ガルーラ ガブ
ボルト  スイクン
リザ   自由枠

あたりを本命予想。一応ラティハッサム、カバルカ展開も考慮はしています。

自由枠ですが、バシャーモが一番来そうかなって。
無邪気両刀@珠で、とびひざオバヒめざ氷 この3ウェポンで僕のパーティー大体見られてます。
あとガブガルゲンボルトスイクンまで入れててバシャ入れてないの不自然だし普通に超ありそう。

次点はカバルカにつなげるカイリューあたりでしょうか。まあ正直考えすぎてもきりがないのでとりあえずバシャーモ本線でメタを貼っていきたいと思います。

 

 

 

ではこちらのパーティー紹介です

f:id:rosunazuna:20161018224741p:plain

 

f:id:rosunazuna:20160919210909g:plain

クロバット(NN:ハットリ)
性格 ようき
特性 すりぬけ
持ち物 こだわりスカーフ
ステータス
166(44)-142(252)-100-x-100-194(212)

ブレイブバード とんぼがえり クロスポイズン ねごと

調整詳細
Aぶっぱ
Sスカーフこみで実数値291(最速+2バシャーモ抜き)
残りH


こだわり風呂敷で空を飛ぶ、現代を生きる忍者。
Rawaさんの手持ちにラティオスがいた場合、スカーフを巻いて流星群やサイコキネシスでこちらの出落ちを狙ってくると予想しました。
クロバットがラティの上を取っている限りこちらのサイクルが圧倒的に有利なので、こちらもスカーフを巻いてみました。

Sは完全にバシャーモ意識。油断して交換際の1加速でドライブしてくるバシャーモは返り討ちにするし、油断せず守ってから2速でドライブしてくる安全運転バシャーモも返り討ちにします。

そもそもブレバのとおりも悪くないので、
ラティバシャあたりがいたらトリル軸との2択で選出あるでんてって感じで採用。

ラティハッサム+バシャできそうならクロバ+トリル軸
ボルトスイクン+バシャ+@1とかできそうならクロバ非選出かなー、とか考えてました。

クロスポイズンを撃つような展開になったらそのときは負けてると思います。

 

 

f:id:rosunazuna:20161010032422g:plain

ポリゴン2(NN:ポリエモン)
性格 ひかえめ
特性 ダウンロード
持ち物 しんかのきせき
ステータス
191(244)-76-110-170(244)-118(20)-80 個体値31-0-31-30-31-30

トリックルーム トライアタック れいとうビーム めざめるパワー

調整詳細
HCぶっぱ(のつもりだったんだけどCがなぜか244振りで止まっている不具合に今気づきました)


22世紀からやってきたおまる型ロボット
未来の世界の不思議な道具で歪んだ時空間を展開していく。むしろこいつ自身がタイムマシンみたいななりをしている。

個体はゆーたろさんにいただきました。
めざ炎でジャッジさん的に素晴らしい個体。圧巻のA個体値0 ホントありがとうございました。。。

Rawaさん全体的にPTが速いのでトリルはかなり刺さっているかなと思いトリルポリ2を採用。
耐久調整も少しは考えましたがH振りだけであらゆる事象をものともせずに耐えると判明したためHCぶっぱにしました。こいつの耐久値頭おかしい・・・
仮想敵としてはラティハッサムを意識しました。
技はトリル 冷B めざ炎 までは確定で@1をガルーラ意識のイカサマ 安定打点のトラアタ 通りがよくラティハッサムにも一貫するシャドボ で悩みましたが、最終的にはガルーラは後続に任せることにして追加効果も見込めるトラアタを採用。


ポリエモンってNNはゆーたろさんの命名なのですがここを起点にうまいことPTに統一感を出せたので楽しかったです。

 

 

f:id:rosunazuna:20161010032614g:plain

ボーマンダ(NN:メガピーすけ)
性格 しんちょう
特性 いかく→スカイスキン
もちもの ボーマンダナイト
ステータス
メガ前
201(244)-157(12)-101(4)-x-141(228)-123(20)
メガ後
201-167-151-x-152-143

すてみタックル じしん りゅうのまい はねやすめ

メガシンカして翼を得たフタバスズキリュウ。名前でメガシンカがバレそうだけどそもそも見せあいでバレてるので問題がない。

中身はいわゆるHDマンダです。アグノム厨さんのサイトから調整お借りしました。

Rawaさんの10パにわりと刺さっていて入れたかったのが採用理由で、自由枠として一番警戒していた珠めざ氷バシャのめざ氷を耐えられるようにしたかったのが調整理由です。威嚇こみで大体のガルーラやルカリオハッサムなどを起点にできると思いました。あとボルトのめざ氷も起点にできるはず。
スイクンの熱湯を考慮してからげんきも考えたのですが、多分スイクン対面はブシンバックするので瞬間火力の捨て身採用。

使ったことなくてイマイチ使用感が分からなかったのが不安でした(突然のカミングアウト)

 

f:id:rosunazuna:20160919234707g:plain

マンムー (NN:ブタゴリラ)
性格 いじっぱり
特性 あついしぼう
持ち物 ヨプのみ
ステータス
191(44)-200(252)-127(212)-x-80-100

こおりのつぶて つららばり ばかぢから ストーンエッジ

調整詳細

H16n-1Aぶっぱ残りB
補正あり252メガガルーラのすてみ確定耐え
いじはちガブのげきりん確定耐え


殺意の波動に目覚めマンモスとなったブタゴリラ

トリル意識でゆうかんにするかとも思ったけど厳選めんどくさいいじっぱり無振りでも仮想敵には大体抜かれてるだろうしあんま変わんないかなってなった
Aは195まで下げてもHBボルトへのつららの乱数がズレないけど、
ラティガブへのつぶての乱数が微妙にずれたりで結局ぶっぱでいいかなってなりました。

対面で色んなポケモンとタイマン貼れそうなABマンムー
タスキが余ってたのでタスキでもよかったのですが、サイクルで一度でも削られると格闘技に縛られるって展開が嫌かなと思ってヨプを持たせてみました。
物理には努力値を振り、特殊方向は耐えたい技が格闘だけなのでヨプでカバーします。

ついでに対面ならメガルカのインファも耐えられます。すごいぞマンムーくん。


技はつららつぶてまで確定で、残りを

はたきおとす ばかぢから じしん エッジから技構成を最後まで悩んだけど

試運転のフレ戦の際にパーティー単位でファイアローがゲロ重いことが発覚したのと、最悪ゲンガーラティオスにはつららを5発当てればいいと気づきエッジを採用しました。

地震はメガリザXしか撃つ相手がおらず、どっちかというとYの方が来そうだと思ったから思いきって切りました。

 


実はこの枠はトリル下で暴れるメガバンギ(NNメガスネお)を使う予定だったけどヨプマンムーで大体同じ事できるしドラゴンへの安定感が増すのでは
と思い変更。スネ夫には悪いけどこのパーティーは6人乗りだった。

 

f:id:rosunazuna:20161010032747g:plain

ジャローダ(NN:Christine) 
性格 おくびょう
特性 あまのじゃく
持ち物 ラムのみ
ステータス
151(4)-x-116(4)-124(232)-118(20)-180(248) 個体値31-8-31-30-31-30
調整詳細
ボックスからそのまま流用したから不明()


殺意の波動に目覚めたジャイ子。ジャロ子。
NNはジャイ子ペンネーム「クリスチーネ剛田」から

 

個体は、るか君に昔譲ってもらっためざ炎ジャローダを流用しています。
めざ炎のジャロを使いたいなと思うにあたり昔るか君にもらったなーなんて思いながらボックスを探したら
海外産の「V-8-V-U-V-U」という愛の欠片もねえ非常に合理的なNNのジャローダがいまして、これさすがにそのまま使えねえなーと思いNNを変えてもらいました。ありがとうございました。

Rawaさんのパーティーがカバルカ、カバリザあたりのカバ始動の起点構築できそうだったら選出するつもりでした。
ラムであくびをすかしてリフスト当てれば全抜きまで見えるかなって。
リザYには勝てませんがリザYなら多分HDマンダの起点なんでまあ。

技はリフスト りゅうは めざ炎 まで確定でラス枠はへびにらみか挑発かリフレクターで悩みましたが困ったときのへびにらみを採用。
トリルとは喧嘩する技ですが多分トリル展開では出さないと思ったので。

 

 

当初はしずかちゃんってNNつけようとしてたのに思いつきでジャイ子にされたこの子の悲しみはきっと深い。

 

 

f:id:rosunazuna:20161010032840g:plain

ローブシン(NNコロすけ)  ※自由枠です。
性格 いじっぱり
特性 こんじょう
持ち物 とつげきチョッキ
ステータス
191(84)-201(180)-124(68)-67-107(176)-65

調整詳細
H 16n-1
B A極振りメガガルーラの捨て身を確定耐え
A ドレマッパで197-135のラインのABメガガル(検索で一番上にいた奴)を両方最低乱数以外倒す
D のこり
特殊耐久は
C252ボルトロス 10万ボルト15%の乱3
C無振り+2   10万ボルト48.3~57%
無振りスイクン ねっとう 17.2~20.4%
C252メガゲンガー シャドボ 確3に限りなく近い乱3   など。


殺意の波動に目覚めたコロ助。殺助。
ポリエモンの作る時空間に乗り兄弟作品のゆうじょうパワーで相手を殲滅していってほしいと思い採用。

Rawaさんのパーティーをパッと見たときにトリル展開がいけそうだなと思い、その相方として採用。
こちらのパーティーそもそもメガガルーラの対策がふわふわしてたのでそこへの回答も意識しました。
できればトリルを展開していきたいのですが、トリルなくても技範囲の広さでそこそこの対面性能はあると思います。

根性はスイクン意識。絶対入ってくると予想しているボルトスイクンをこいつに任せるためのチョッキと根性です。
ゴツメなりカゴなりを叩きおとせばドレパンでわりと有利に進められると思ったんですよね(ふわふわとしたダメ計シミュレーション)

技はドレマッパ叩きまで確定で、残りは冷Pかリザ意識の岩技かで迷いましたが、通りのいい冷Pにしました

 

 


さてパーティーはできました。初戦だしやはり勝って勢いをつけたいですね!!

んで当日のお相手のパーティーがこちら

f:id:rosunazuna:20161010033029p:plain

自由枠はクレセリア。しんどいですねー。。。
多分HBに振って受け兼、三日月の舞でコンティニューしてくるやつかなと思いました。

こちらのPTクレセリアを突破できるコマがマンダくらいしかいませんね。
一応ブシンのはたき落とすのダメも計算しましたがフヒッwって声が出るくらいしょっぱかったです()


とりあえずお相手の先発はガルーラかゲンガーでくると予想。
裏にクレセを控えさせて、ラストはラティかハッサムで抜きに来るんじゃないかなって予想しました。

ということでこちらは先発に出し負けしなさそうなブシン。
裏にはクレセへの駒としてメガマンダ。
ラス1はマンムーかポリ2かクロバットで悩んだのですが、やはり安定感と、あとはトリルブシンの並びも発揮できそうなポリ2にしました。

 


気になる対戦内容と結果はBVでどうぞ。

XVVW-WWWW-WW5X-3EZE

 

下の方で結果を踏まえたあとかたりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大反省会場入口はこちら

ガルモンに3タテされました。穴があったら入りたいじぇ・・・

初手有利対面で叩きを選択したのがすべての終わりでしたね。
クレセを意識しすぎたのですが、クレセのみかまいを読むのならあそこはガルーラが一回突っ張ってくる可能性をもっと考慮すべきだったと思います。
あとはクレセは来てからでも対処できたんじゃないかなと。
そもそもガルーラが重いことをもっと意識すべきでしたねー。有利対面から負けたのはずかしいぞ!!

次にポリ2を出していますが、アムハンは読んでなかったです。グロひみつまで見てたんであとふいうちと氷技だろって言ってポリ2出してました

最後は裏になにがいることを考慮しても舞わないと勝てそうになかったので舞を選択。無事死亡。

 

対戦が短いと反省することも少ないな!!悲しいぞ!!

 

まあ負けてしまったものはしょうがないので、次に向けて頑張りましょう。

今回の反省は
・ガルーラナメない
クレセリアもわりかし僕に刺さってる

の2点ですね。上のはポケモン始めて3日くらいで学ぶはずのことだと思うんですけど…


てかよく考えたら残りの3戦はメガガルーラ出てこないぞ!!やったな!!
クレセリアについてはまた後日考えようと思います。。。

 

 

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

スカーフクロバットという生き物、ハチマキアローの劣化感が凄まじい。