読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の縄。~グレラン経費勢のポケモン考察ブログ~

決め打ち日の前前前日に吊られる、そんな二人のブログ

【ろす】人狼勢10ぱーとなーず大会初戦

こんばんわ。ろすです。

ブログめっっっちゃ書いてみたかったのでやります。どうせすぐに僕は飽きるのでここはそのうち実質なずなさんのブログみたいになります。

※今回の記事は僕たちもニコニコ動画の実況者さんみたいに10パートナーズ戦で試合してみたいねって話してたフォロワーさん同士で実際やってみたってだけなので分からない人が見ても多分面白くないです。

 

あと僕が固まってる活字読めない病なので改行とかめっちゃ挟みますが、

ご容赦ください( ;∀;)

 

 

f:id:rosunazuna:20161003003359j:plain

 

初戦の相手はrawaさんです( *´艸`)

こちらが僕とrawaさんの選んだ10ぱーとなーです。ここから選んだ5匹と1匹の自由枠(自由枠はメガ進化しちゃだめ)で戦います!

今回はその視点考察をだらだら書いていくだけの記事です。

 

ぱーーーーっと見て僕の10匹は遅いんで上から殴られてるだけで死にそうだなーと。。

ガルガブゲン殺してラティオススイクンも殺せるポケモンいねーかなーって全力で探していた所でその5匹全部倒せそうな天使をみつけてしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:rosunazuna:20161003004353j:plain

 

 

 

こいつ。

雑に紹介すると

hd@鉢巻  イカサマ/追い打ち/すりかえ/呪い

 

・hdミカルゲでc極振りメガゲンガーのヘド爆2回耐える。

・こだわりハチマキおいうちでaに無降りでも耐久に降ってないゲンガー及びメガゲンガー交代時確定一発だから逃げれない!

・鬼火のイメージあるから物理打つやつ逃げるしガブの地震2回くらい耐えそう(耐えたかよく覚えてないし逆鱗は絶対無理)

・すり替えや呪いでスイクンにも強い!

・タイプ一致鉢巻でイカサマ打てるからガルーラにもかなり入るしcsラティ乱数で93.8%落とせる

・そして何より意表がつける

 

 

え、こいつめっちゃ強いじゃ~~んという事でこいつを軸にpt作ろうwwてか環境トップに結構刺さってるしレートでも活躍間違いなしww

 

 

と思っていたが1400代から脱出できず僕のミカルゲへの信頼は地に落ちた。

何が悪いってこいつゲンガーしか倒せないからゲンガーに後出しするけど、ゲンガーがミカルゲをなめて突っ張ってくるから追い打ちで倒せないんだよ!!!!(後出し→ヘド爆→ヘド爆→追い打ち→ヘド爆で死ぬ)

 

 

 

というわけで、ミカルゲ君の存在はもう忘れた。てか羽休めメガハッサムにそもそも勝てない問題もあって余裕で解散。

 

 

 

まぁそこで原点に戻ってきましたがrawaさんのptのカバガルがいてリザードンシャンデラが少し動きづらそうってのが正直な意見...炎タイプが出しづらいからハッサムがきっついなぁって思ったりしました。

あとは、メガ枠のリザXの刺さりが良さそうだけど僕のメガ枠リザードンクチートしかいないからスイクンも結構重いなぁと考えていたら両方倒せるボルトロスを見つけました。

 

 

f:id:rosunazuna:20161003011955g:plain

控えめな大きさ(ただし採用個体は臆病)

 

こちらがボルトロスです(this is a voltろす)

臆病CSぶっぱ@珠

電磁波/10万ボルト/めざめるパワー氷/焼き尽くす

 

なんか話によると昔良くいた(らしい?)

てかなんか普通に強そうだ。

 

 

そんな感じで自由枠も決まったし、てかなんかだれてきたし、あとは雑に周りの紹介(雑)

 

 

f:id:rosunazuna:20161003014855g:plain

キノガッサas@スカーフ 馬鹿力/マッハパンチ/岩石封じ/種マシンガン

上から馬鹿力でガルーラ倒すマン、メガガルーラの猫不意で死ぬから不意打ちの上から殴るためのマッパ。

 

f:id:rosunazuna:20161003015047g:plain

リザードンha@メガ石X ニトチャ/剣舞/逆鱗/雷パンチ

一回のニトチャでそこそこ抜けるやつ(雑)

雷パンチは自由枠のマリルリピンポイントです。ルカリオハッサムはニトチャで死ぬしフレアドライブ入れるより活躍できそうだった。

 

f:id:rosunazuna:20161003015608g:plain

ローブシンha@突撃直帰 ドレパン/マッハパンチ/叩き落とす/冷凍パンチ

根性です。ミカルゲからゲンガー倒す役目を受け継いだ2代目ゲンガーキラー。素催眠ゲンガーには勝てないけどそんなんミカルゲも一緒。rawaさんは奇策が好きそう&一発勝負で命中60%は怖そうだから催眠術ゲンガーは切ってました。打たれても避ければ良いだろ。

 

f:id:rosunazuna:20161003020221g:plain

マンムーas@気合のた好き つららばり/氷の礫/馬鹿力/地震

好き

 

 

f:id:rosunazuna:20161003020456g:plain

ニンフィアhc@達人の帯 ハイパーボイス/シャドーボール/サイコショック/めざ炎

めざめるパワー炎でもハッサム殺せないので交代読みで入れて逃げるのが基本の動きになりそう

 

 

6匹も説明するの大変だ。なんもかんもミカルゲが悪い。

頭ではハッサムとガルーラとゲンガーに全抜きされないように意識しつつ全体的に対応できるポケモン固めました。(たぶん)

 

試合当日です。僕が夜中の1:30に帰宅してrawaさんに試合を申し込んだあたりから†夜のテンション†に入っていたためすごく気分良く対戦に入りましたがrawaさんはリアルでお疲れの様子(正直眠くてプレミしたりしないかなって思ってた)

 

見せあい画面でのrawaさんの6匹

f:id:rosunazuna:20161003021658g:plainf:id:rosunazuna:20161003021731g:plainf:id:rosunazuna:20161003011955g:plain

f:id:rosunazuna:20161003021836g:plainf:id:rosunazuna:20161003021923g:plainf:id:rosunazuna:20161003021928g:plain

 

自由枠はヒードランでした。正直どのポケモンにも地面技が入ってなかったのでかなり焦りました。そのためヒードランを早く処理してリザXで残りを倒す流れが一番良いかなと考えました。

 

先述しましたがrawaさんは個人的に奇策を好みそうだと思っているので自由枠のヒードランはどくどく、身代わりを覚えた型ではなくアタッカーじゃないかと考えました。そこで初手ヒードラン一転読みでキノガッサをぶつけて上から炎技を打とうとするさらに上から馬鹿力を打ってドラン処理→リザXを考えました。どくどくしか覚えてないヒードランだとポイヒ警戒で引いてきそうだけどアタッカーならまず突っ張ってくるしキノガッサで倒せるって考えたって事です!!

 

裏は通りのよいローブシンリザードンかなと考えたのですがヒードランがいなくてもボルトの電磁波やスカーフガブリアスにも負けるリザードンXまずくないか?やっぱボルトロスにしよう。とギリギリで変更。初手ガッサ裏ブシンボルトでFA以下対戦

 

 

バトルビデオ:79NG-WWWW-WW4V-PCKD

選出までの過程を書いたらわりと満足してしまった(僕が)試合の流れはいちいち説明するまでもなく明白なので省略。

 

バトルビデオでは初手キノガッサじゃないのですがじつはこの試合途中で僕の回線が切れたため再現試合になってます。

 

軽く補足しますと。

初手キノガッサ  vs  ゲンガーで僕はローブシンへ交換rawaさんは鬼火外し

その2ターン後くらいに回線切れ

となったためお願いしてローブシン vs ゲンガー の対面からやってもらったため僕の1匹目がローブシンになってるというわけです。

 

その再現試合をする際にゲンガーがまた鬼火外したり、ヘドロ爆弾が急所に当たっちゃったり、rawaさんがハッサム出すところでガブリアス出しちゃったり(rawaさん眠かったのに遅い時間まで本当にごめんなさい)でtake5くらいやってますがそこは省略(*'▽')

 

日本語弱者だから敬語間違っている気しかしないけど、駄文をここまで読んでくれた方がいたら感謝します。大丈夫だ君にとっては駄文でも俺は頑張って書いたから(?)

 

ひっそりと投稿して僕は寝ます。